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Blender作業別ショートカットキー

Blenderの各種ショートカットキーです。随時更新します。


作業補助


繰り返し操作

  • 直前操作の繰り返し Shift + R

  • 複数選択アイテムのパラメーターを同時変更 Alt押しながら操作

操作系の変更

  • プロポーショナル編集 O

  • トランスフォーム座標系の変更(パイメニュー) ,(カンマ)

  • ピボットポイントの変更(パイメニュー) . (ドット)

共通マウス操作

  • 投げ縄選択 ctrl + 右クリック

3Dビューポート関連


画面表示

  • メニュー表示 T

  • オプション表示 N

  • ビューポートを最大化 ctrl + スペース

  • ビューポートを4面に ctrl + Alt + Q

シェーディング変更

  • シェーディング切り替え(パイメニュー) Z

  • 透過表示 Alt + Z

アイテム操作

  • アイテム追加 Shift + A

  • マテリアル設定 Shift + Q

オブジェクト表示


  • オブジェクトモード/編集モード切り替え (編集対象を選択して)Tab

  • 全選択 A

  • 3Dカーソルのリセットと全アイテム表示 shift + C

  • ローカルモード(選択をシングル表示) /

  • 選択オブジェクトを画面にフィット (テンキーの) . ドット

  • 選択オブジェクトを画面にフィット(4面) ctrl + (テンキーの).ドット

表示・非表示

  • 選択オブジェクトを隠す H

  • オブジェクトを再表示 Alt + H

  • 選択以外を非表示 Shift + H

複製・統合

  • オブジェクト複製 (複製したいオブジェクトを選択し)Shift + D

  • リンク複製 (複製したいオブジェクトを選択し)Alt + D
    ※コピー先の形状が元の形状とリンクする

  • オブジェクト統合(統合したいオブジェクトを選択し)ctrl + J

アウトライナー(シーン管理)


  • 選択オブジェクトを表示 アウトライナー上で .(ドット)キー

  • 編集モードでオブジェクト切り替え・複数選択

赤で囲った部分の点をクリック(ctrl+クリックで複数追加選択)することにより、
複数のオブジェクト選択状態でも編集モードへの切り替えが可能
※オブジェクトを分けたままでの編集や、UV編集の際に便利

モデリング関連(編集モード)


選択

頂点サイズ、面選択用のドットサイズ調整
  • 頂点選択モード (編集モードで) 1

  • 選択モード (編集モードで) 2

  • 選択モード (編集モードで) 3

  • 辺・面のループ選択 Alt + 辺・面をクリック

  • 辺・面のリング選択 ctrl + Alt + 辺・面をクリック

  • 接続した面を選択 L

  • 選択範囲を拡大 Ctrl +(テンキーの)+

  • 選択範囲を縮小 Ctrl +(テンキーの)ー

表示・非表示(編集モード)

  • 選択ポリゴンを非表示 H

  • 選択ポリゴン以外を非表示 Shift + H

  • 隠したポリゴンを再表示 Alt + H

頂点操作(頂点を選択して行う)

  • 頂点の整列 X,Y,Zのどれか → 0 で選択頂点を各軸に整列

  • 頂点を分離 
    ※UV頂点も分離可能

  • 頂点のマージ(結合) 

  • 頂点の経路を連結(辺作成) J

  • 頂点(辺・面)の削除 X(del)

  • 球状化 Alt + Shift + S (キー押下後マウスドラッグで調整)

エッジ操作

  • ブリッジ(フィル)(繋げたい辺、埋めたい穴を選んで) F

  • エッジのクリース Shift + E (解除したい場合は値を-1に)
    ※エッジもしくは頂点を選択してから

トランスフォームの詳細のパネルでも確認できます。

ポリゴン分割

  • 接続面のループカット ctrl + R(ポイントした辺の方向へ分割)

メッシュ操作

  • 面の分割 Y(オブジェクト内で分離)

  • 面の分離 P(オブジェクトが別オブジェクトに分かれる)

UV・テクスチャ
(基本操作はモデリング時と共通も多い)


選択(UV編集時)

  • UV同期選択 UV編集画面で斜め矢印のアイコンボタンを押す。

UV編集時、ポリゴン面を選んでなくてもUVが常に表示されるようになる
  • UVアイランド選択 (選択したいUVの上にマウスを乗せた状態で)L

頂点操作(UV編集時)

  • 頂点のマージ M

ジオメトリノード


マテリアルノード


  • 環境テクスチャを使用 背景ノードを選択してctrl + T
     
    ※アドオンでNodeWrangulerを有効にしている場合のみ使用可

アニメーション


  • キーフレーム追加 i 
    ※(アイテム選択状態や、その他色々なパラメーターや表示アイコンなどにカーソルを合わせて)

レンダリング


  • 静止画のレンダリング F12

  • 動画のレンダリング ctrl + F12

初めての方へ

どうも、ひでおです。
Blender のショートカットキーを作業毎でまとめています。

便利なものを見つけたら随時追加していきます。
Windowsでの内容になっていますが、Macの方はAltOptionに置き換えてご覧下さい。
※ショートカットキーというのはメニューなどからコマンドを選ばずに、キーボードを使ってコマンドなどを実行したり、ツールを切り替えることを言います。


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