見出し画像

採用難極まる中で、採用強者が勝ち続けるリファラル戦略

不思議なことに技術発展をすればするほど、人と人のつながりこそ重要な意味を持ってきているように思います。現にいろんな出来事が、紹介(リファラル)を通して決まっていきます。SNSの面白さは、全くの面識のない方であってもライトに繋がれる点。ただ、むやみにDMを送ることではなく、届けたい相手を考え、その方が欲しい情報を発信する。日々の活動や発信の積み重ね、ひいては『どうあるべきか』が繋がりを作っていっているのだと感じます。

さて、2年越しにcoacheeHRラボとして、採用勉強会を実施いたしますが、こちらも紹介により実現することとなりました。

なんと今回、リファラル採用について株式会社ログラス HRマネージャー 大沼 拓人さん、株式会社UPSIDER 人事責任者 冨士本 康平さん(@fuuuuuujimon )に登壇いただきます!

どちらの企業様もリファラル経由での採用者割合が40~50%と驚異のリファラル率を誇ります。Refcomさんが主催するReferral Recruiting AWARDにおいて受賞されています!

『現在の採用経路を見直したい。』
『どうやってリファラル採用を始めればよいかわからない。』
よく採用担当者様からお声をいただきます。

リファラル採用の凄さは、採用競合が少ない中で、自社にあった人材をミスマッチ少なく採用できる点、紹介者ということから共通点が多く、信頼が一定数出来た状態から関係を持てる点です。
なかなか採用手法としては難易度が高いものでもあります。
そのため、リファラル採用で成功している2社の採用責任者をお招きする運びとなりました。

人材難で転職市場はどこも超レッドオーシャン。採用手法を新たに見直す機会になれればと思います。

採用に関わる方、興味のある方は、是非ご参加ください。
どなたでも参加可能です!!

https://coachee-hr-lab1.peatix.com/

日時:9月5日(木)19:30-20:30
Zoomオンライン配信
参加URL↓↓
https://coachee-hr-lab1.peatix.com/
30名限定開催

coacheeHRラボのこれまでのイベント開催実績は十数回を超えており、延べ500人以上の参加を頂いております。参加者満足度は97%以上。
今後も定期開催を行なっていきますので、是非よろしくお願い致します。

===coacheeHRラボ 前回までの勉強会開催実績===
-著者イベント『LinkedIn™活用大全』 松本淳 著-
『参加者の声』まとめ
https://note.com/hidenote0/n/n1041869c92cd
・今までなんとなくでしか活用しきれていなかったのですごく参考になりました。プロフィールの書き方や投稿頻度、データ分析の振り返り方など多くの使い方ができるんだなと学びになりました!
・ガッツリ質疑応答と共に、独自のティップスをしっかり伝授頂きました。スタッフの方々のフットワークとフォローも素晴らしい

-著者イベント『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』 田中 研之輔 著-
『参加者の声』まとめ
https://note.com/hidenote0/n/n6e7308f2e32e
・田中先生のお話がとてもわかり易く、実践的だったこと、参加者の皆さんの質問沢山お答え頂けました!
・これまで漠然としていた「キャリア」についての今後の方向性を見せていただきました。プロティアンについても手付かずでしたので本を読むところから始めようと思います。
・書籍からも熱量が伝わってきましたが、セミナーでさらに熱量が!!自分のキャリアをどう考えていくかとともに、組織としてはどうするか、のところがもう一段理解が進んだと思います。

是非、ご参加お待ちしております!
参加URL↓↓
https://coachee-hr-lab1.peatix.com/

#UPSIDER #ログラス #coacheeHRラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?