見出し画像

転職後、1ヶ月経過してみて思うこと。結論:して良かった


こんにちは青山です
今回は『転職後、1ヶ月経過してみて思うこと』について話していこうと思います。
結論、転職して良かった‼︎です。

その理由として大きく3つあります。

・精神的なストレスがなくなったこと
・体が楽になったこと
・仕事以外の時間が増えたことで豊かになった

です。
この3つが1ヶ月時点で既に痛いほど感じています。

1つずつ話していきますね。
まず、精神的なストレスが無くなったこと。

前の店ではアシスタントがいたので何かと伝達をし続けなければいけません。
それ自体はいいですが何かトラブルが起きたらもちろん僕の責任です。
そうならないように最新の注意を払うのですがやはり人数が多い中での伝言ゲームは言った言ってない、やったやってないというミスがどうしても発生してしまうのが現状でした。

ミスが起き続けると自分のせいとは分かっていてもだんだん限界が来たりします。
そんな中で自分で解決出来ないミスでお客様にダメージがいくと精神的にイライラしてしまう事が多くありました。

その点今の店はアシスタントがいません。
レセプションは1人常駐してくれているので非常に助かります。
あとは自分で自分の担当のお客様に集中します。
席もカットブース以外は個室で見えないのでお店自体もスッキリバタバタした感じが無いので気持ちがよく働けています。

アシスタントがいない代わりに1日に対応できるお客様の数は減ってしまいます。
でも今の店はその分お客様1人カットしたことによるインセンティブの割合が高いです。
なのでプラマイゼロといったところです。

なにより、
喜んでもらうのは当たり前。
ミスが起きたら全て自分のせい。
これを意識しながら働いていたのと比べて、実際にその状態で働くのとでは全く違いました。
とても分かりやすくて、僕には合っていました。

2つ目、
体が楽になったことについて話します。

これに関してはまだ若いんだからそんなの問題じゃないだろうと思うかもしれませんが、やはり若いからと言っても毎日12時間弱、土日などは休みも取れない状況の中働き続けるのは疲れます。

パフォーマンスも完璧な状態を維持するのはなかなか難しくなってきます。

転職後は平日は12時前に出勤。
8時間労働で1時間は必ず休憩を取らなければいけません。
この生活になってかなり体が楽になりました。
今の会社ではカットができるのは基本的には僕1人です。
休みの日はマネージャーがカットしてくれています。
なのでカットをしたいお客様に対して飽和状態で毎日満席で働かせてもらっています。

休憩時間や、労働時間も今の状況が当たり前というかいわゆる一般的な内容だと思いますが、20歳で就職してからずっと休みなく働いて来たので改めてこの環境で働いているとこんなに休憩時間もらちゃっていいのかなぁ?
と思ってしまう程です。

体の調子が整うので仕事中のパフォーマンスは以前より高い水準でできているのは肌感覚ではよく感じられます。


3つ目、
仕事以外の時間が増えて豊かになった。
と言う点についてですが、実は精神的なストレスや体が楽になったことよりも1番恩恵を感じられているのかもしれません。

休日もそうですが、
出勤時間が12時からになって圧倒的に朝の時間が自由になりました。

その時間はこうやってブログを書くこともありますし、
時にはうたた寝をすることもあります。
ですが1番よかったと思うのは家事をする時間が確保できたと言うことです。

もちろん全ての時間を家事に当てている訳ではなく、あくまでも1部の時間でできる範囲でですが、今まで仕事の拘束時間が長かったこともあり家事はほぼ全て奥さんに任せっきりになってしまっていました。
ですが12時出勤になってから朝は最低でも洗い物と掃除機はかけられます。
2,3日に一度は洗濯物も干していくことも出来ます。
僕自身も朝がゆっくりで時間に余裕がある分家事をやることにストレスは感じません。
むしろ今まで任せっきりになっていて仕事終わりに消耗していた奥さんが喜んでくれているのを見るととても嬉しいんです。

家事と行っても朝の時間のほとんどを使うわけでもないので,
残った時間は自分のインプットの時間として使うことに専念しています。

前の会社では体験できないこの時間の使い方に僕は幸せを感じています。


さて,今まで書いた通り転職をしたことによって僕自身見ている景色が変わりました。
転職する前はなんとなくこんな感じなのかなぁ?
と想像することしかなかったですが,実際に自分で動いてみて初めて理解できました。
自分の環境は自分自身でしか変えられないし,自分の周りの人間の性格や人間性を変えることはできない。
だから自分の居場所はよく探さなきゃいけない。
それは自分を守る行為でもあるし,自分が元気に幸せに働くと言うことは一緒にいてくれている奥さんや,家族に対しても大切なことなんだと思います。

以上で今回僕が伝えたかった転職して思うことについての内容は終わりです。
このブログを書いていたらそろそろ準備をしなきゃいけない時間になって来ました!
残りの家事も済ませてきたいと思います。

と言うことで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!


#イケメン製作所 #メンズ美容 #メンズメイク #メンズヘア #仕事 #悩み #転職 #イケメン #眉毛専門店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?