見出し画像

仕事のモチベーションを高める方法 結論:仕事を楽しむ

こんにちは、ヒデノリです。
今回は、

仕事のモチベーションを高める方法

について書いていこうと思います。

先に結論からお伝えします。

結論は、

仕事を楽しむ

これにつきます。
でもそれが出来ないから悩んでいるんだ‼︎
という方も多くいると思うので、具体的にどうやって"楽しむ"のか。

お話ししていきたいと思います。


仕事を楽しむ

まず最初に

楽しく仕事をする人と、仕事を楽しむ人の違いを理解して欲しいです。

楽しく仕事をする人
はとても素敵な響きですね。

でも、これには1つ大きな弱点のようなものが存在します。

上手くいかないことが起きた時に楽しくなくなってしまうのです。


こうなってしまうと仕事のパフォーマンスはガタ落ちしてしまいます。


そして、楽しい場所を求めていきます。

隣の芝は青く見えるからです。
でも実際青く見えた芝の上に立ってみたら気付きます。

さっきまでは横からの角度で見てたから芝が青く見えたけど、
真上から見たら結構ハゲてるじゃん。


こんなことの繰り返し。
楽しそうで良さげに見えますが、
一度崩れてしまうと脆いものです。


さて、
もう一方の仕事を楽しむ人は違います。


仕事を楽しむ人は、
上手く行くことも上手くいかないことも
どちらも受け入れ楽しむのです。


仕事を楽しんでいる人はみんなそうです。
ピンチをチャンスに変えていくのです。
そしてその過程を楽しむのです。


仕事で成果を出していきたい人は是非後者の
"仕事を楽しむ人"
になって欲しいです。



どうやったら仕事を楽しめるのか

では、ここからどうやったら
実際に仕事を楽しめるようになれるのか
僕の考えを書いていきます。

仕事の準備を整える
中毒性のある成功体験をする


この2つの繰り返しです。
めっちゃ簡単ですよ。

2つというよりメインは
仕事の準備を整えることです

中毒性のある成功体験は
結果として後からついてくるからです。


皆さん朝の出勤のときは
何分前に会社に着くようにしていますか?

フレックスだったり在宅だとそこら辺が曖昧だったりするかもしれません


ですが、大切なのは
仕事が始まる前に1日の流れを把握すること
です。


なるべく詳細に
今日やること。
今日起きそうなこと。
を想像しておくことで生産性が高まります。



なので出勤時間ギリギリに出社するとその余裕がなくなってしまいます。

ちなみに僕は出勤時間の30分前には職場に着くようにしています


そして今日やる事、
それからうまくいかないことも起きる可能性が十分にあると自分に言い聞かせてから仕事につきます。

なので多少うまくいかないことが起きても想定内と思うことができ
精神的にはブレずにいられます。


その準備が徹底できていると仕事でのミスが減りうまくいく回数が増えてきます。

そしてそのうち褒められたり結果が出てくることで仕事を楽しめるようになり

それが1種の中毒のようなものになっていくのです。

準備をしておくことで防げるミスを減らし、
たとえミスがあったとしても乗り越えていける精神状態を作り上げることができます。

なので、職場の人達の出勤時間を見てみると
結構面白いように
モチベーションが見えてくるかもしれません‼︎

そうはいっても、

もちろん、これをやったとしても上手くいかないこともありますよね。

大切なのは今の現状を良くしようと試行錯誤してみる事です。

僕が社会人一年目の時は今までお伝えした内容で壁を越えられました。
でも、攻略法は人それぞれです。

思いつくことをやってみても思うように改善できなければ転職してみるのも手だと思います。

実際僕も今年転職して、環境を大きく変えることができました。

それも試行錯誤の一つでした。

実はこうやってnoteを書いたり、Twitterを更新したりしているのも試行錯誤の一つです。

今ある自分の環境を良くしていきたいとみんな思いますが、
意外と何もせずにただ我慢して文句を言う人が多いです。


別に僕には関係ないですが、
せっかくこの記事を読んでくれた方には
そうはならずにいて欲しいです。


自分を取り巻く環境を良くしていけるのは
自分だけだし、
誰かに成長させてもらえるのを待っててもダメ
自分をレベルアップさせれるのは自分自身です


自分の中の枠組みみたいなものから抜け出して
チャレンジや変化に慣れていきましょう‼︎

おわりに


今回は、
仕事のモチベーションを高める方法
についてお伝えしてきました。


いかがでしたか?
当てはまる方も多くいらっしゃったのではありませんか?

振り返ってみると僕が20歳で社会人一年目の時はこうやったら上手くいくだなんて知らずに
たまたま思いついたことを試しにやってみたら
めちゃめちゃ上手くいくことがあって
衝撃と快感を覚えたのです。


やるまではあってるのかさえも分からなかった


だから同じような境遇の方がいたら同じく
あまり想像がつかないかと思いますが、
まずは騙されたと思って今日は早めに寝て
明日30分早く出勤してみましょう‼︎

外の空気もなんだかおいしく感じますし、
電車も走らずゆっくり歩けると心の余裕が感じられるはずです。

まずはそこからやってみましょう‼︎


では、今回の内容は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

また次の記事でお会いしましょう。


#イケメン製作所 #メンズ美容 #メンズメイク #メンズヘア #仕事 #悩み #転職 #イケメン #眉毛専門店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?