見出し画像

お客様に安心して任せてもらう方法 結論:自己紹介をする

こんにちは、ヒデノリです。
今回は
"お客様に安心して任せてもらう方法"
について話していこうと思います。

普段お客様の髪を切っていてカットは勿論上手く切れたと思う。
けど楽しんでくれた方もいれば、あんまりそうならなかった方もいるはずです。
僕はそれを、お客様の心の警戒心が解除に出来ていなかったのだと考えています。

これはお客様が悪いのではなくて、サービスをする側が悪い部分が大きいです。
美容師ではなくても接客を伴う仕事ならきっと根本は同じです。
僕も最近学んだ事ですが皆さんにシェアしたいと思いますので、一緒に改善していきましょう‼︎

まず初めに結論をお伝えします。
それは、
"まず初めにスマートな自己紹介をする"
です。

これは先日の僕のツイートです。



ここにある通り、最初にカウンセリングではなくてスマートな自己紹介をする事によってお客様の警戒心は解除されていきます。

では、その内容について詳しく話していきますね。


自己紹介をするメリット

まず、自己紹介をするメリットをお伝えしていきます。
先ほどもお伝えしたようにお客様の警戒心が解除してもらえるというところです。

なにも担当する技術者を疑っているわけではないと思いますが、やはり自分の見た目をこれから変えようとしているのですから無意識の中にも警戒心は絶対にあります。

それをスマートな自己紹介をする事でこの人に担当してもらえるなら今日はラッキーだな!
と感じてもらいます。
そうすればその後のカウンセリングでも、自分の悩んでいる部分をお話しして頂ける機会が増えてくるのです。

よく考えてみたら、本日担当します〇〇です。
お願いします。
で、今日はどうしますか?

みたいなよくあるやりとりだけだと優しい人なら身を任せてくれますが、少しでも鋭い方だと君に任せて大丈夫かな?
という審査が入りながらカウンセリングに突入していってしまいます。

カウンセリングがうまくいかないと勿論その後のデザインも満足度が高くならない可能性が出てきてしまいますから、やはりカウンセリングの前に私はこういう道を通ってきたプロですから安心して任せてくださいね‼︎
と伝える必要があります。
その安心感を持ってもらう事で信頼関係の基盤を作っていけます。
それがスマートに自己紹介をするメリットです。


なぜスマートがいいのか

先ほどから僕はスマートな自己紹介と表現してきましたよね。
スマートにこだわる理由として、お客様に凄いと思ってもらえるように自分をアピールしていくのでスマートに説明しないと自慢話をしているようにもなりかねないからです。
そうなってしまうと逆効果ですよね。
自己紹介と自慢話は全く違います。

スマートに伝えれればお客様に納得してもらえる自己紹介が出来ます。
しかし、僕も何度か練習しましたが最初は自ら自分の経歴を魅力的に伝える事に慣れず少し恥ずかしさを感じてしまう事もありました。
そう感じているうちは練習不足という事でしょう。
100回くらい練習すれば自ずと自然に出来る様になります。

ちなみに僕は自己紹介だけではなくて、髪を切るときのクシの当たり心地やハサミの開閉のリズム等もスマートを意識しています。

正確にいうと意識していました。

これに関しては以前勤めていた会社が高級理髪店だったので、カットするのもマッサージという感覚でいました。
これがイケメン製作所で得たスマートな自己紹介とうまくマッチしたのではないかと思います。

最後に

という事で今回の内容は以上です。
美容師さんなら即取り入れて欲しいですし、
美容師じゃなくても接客をする上でとても大切な事だと思います。
実際に僕も自己紹介をお客様にする事によって明らかにその後の反応が良くなっているのを体感しています。

この記事を読んだ方がより仕事を楽しんで貰えたら、僕も嬉しく思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではまた、次の記事でお会いしましょう‼︎

#イケメン製作所 #メンズ美容 #メンズメイク #メンズヘア #仕事 #悩み #転職 #イケメン #眉毛専門店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?