見出し画像

夫目線の育児記録(47)

前回は,生後7ヶ月や年末年始の帰省などでした。

寝返りがえりとずり這い

全く同じ日に生まれた子供がすでにつかまり立ちをしていたりしていますが,我が家ののんびり屋さんは寝返りだけ。
各自の成長はそれぞれだからマイペースでいいんじゃないかと夫婦で話していました。

それが,年が明けてから突然
・寝返りがえり
・ずり這い

を始めました。

特にずり這いは毎日やって,腕の力だけで動こうとするので後ろに下がる一方 笑


いよいよ動き出したのでベビーサークルを狭い部屋に設置しなければいけません。

大変だ〜(ワクワク♪)


なお,座るのもだいぶ安定してきました。


復職と在宅勤務

復職して即在宅勤務なので自宅にはいるけどかまってあげられないモヤモヤ感があります。

おそらく息子も違和感を感じているはず…なんで近くにいるのに抱っこしてくれないのか。

それでも家族と一緒に過ごせるのは在宅勤務のメリットだと思います。


再在宅勤務でツールも追加導入しました。

◾️モバイルモニター

今後,妻の実家でも在宅勤務を考えているので,モバイルモニターを購入。

持ち運びやすさと会社から貸与されているノートPCも同じような画面サイズなので使い勝手が良いと思います。

実家には余っているキーボードとトラックボールを持っていき,置いてきます。


◾️ノイキャン付き骨伝導ワイヤレスイヤホン

私は息子の声は聞きたいけど会議中に大声や泣き声が入ってしまうと聞いている方が集中できないので,ノイズキャンセリング付きかつ耳が塞がれず長時間の会議にも耐えられる骨伝導イヤホンを購入。
Amazonの初売りセールでかなり安くなっていました。


◾️タブレットスタンド

12.9インチiPadのSmart Keyboard Folioを装着時のオンライン会議時に顔を正面に角度調整するためのスタンドを購入。

Smart Keyboard Folioは2段階しか角度調整できなかったので,ちょうどいい角度に調整できるようになりました。


在宅勤務でスーパーフレックスを活かし,基本定時で終わって育児ができるよう働きやすい環境をそろえています。

↓続き


いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!