見出し画像

夫目線の育児記録(48)

前回は寝返りがえり・ずり這い開始や在宅勤務再開時のツール紹介でした。


ママママ期

妻じゃないと嫌だという時が現れ始めました。

少し寂しいですが,それも成長の一環だと思って我慢。(妻が羨ましい)



一日のスケジュール変化(対 半年前)

一日の平均的なスケジュールを作成しました。

現在(1月上旬)

半年前(7月上旬)

授乳回数(ピンク)は確実に減り,寝る(ブルー)タイミングが違いますね。
また,起きていても遊ぶ時間(グリーン)ができたり,お風呂の時間が早くなってる。

またどこかのタイミングで作成してみます。


友人からの内祝

中学生からの友人に子供が生まれたので出産祝いを贈っていました。
我が家でも大活躍のコチラ。

オールシーズン使え,もらってよかったのでギフトにもオススメ。


そのお返しの内祝が届きましたが,我々夫婦がデンマーク好きなのをわかって贈ってくれたのかILLUMSのギフトカタログでした。

オシャレな商品ばかりです。
デンマークのコペンハーゲンのストロイエ(商店街のような通り)にある店舗にも行ったことがあり,懐かしさを感じました。
息子がもう少し成長したらデンマークにまた行きたいなぁ。


チェアベルト

外出時や大人の椅子しかない環境でも息子が座れるようにと妻が購入しました。

座っている時につけるのも良いです。


カメラアプリ

基本的にちゃんと撮りたいときはカメラで撮影し,必要に応じてAffinity PhotoLightroomで編集しています。

写真家でもあるので,何か撮るならカメラを基本的にオススメしたいのですが,スマホしかない世帯もあると思います。

プリインのカメラアプリでも最近は十分綺麗に撮れますが,美容系の派手な加工されるよりはサッと雰囲気が出せるアプリがオススメです。


私はPhotoshopカメラが良いなと思いました。

正式リリース前から使っていますが,他のアプリと比較してAIが優秀だと感じます。

カメラで撮ってそのまま出した写真↓

可愛く撮れているのではないでしょうか。
えっ?モデルがいい?(親バカ)

なお,ボカシ具合やフィルタの強弱は撮影後に変更できます。

私は2年以上前のiPhone11Proで撮っていますが,若干アプリの起動が遅く感じます。
(そういえば今年はiPhone買おうと思っています。2013年製iMacも買い替えたい・・・ライカ購入が遠のく)

後から追加できるレンズもまあまあ豊富なので自分の表現したい雰囲気の写真が簡単に撮影できます。


その他,フィルム感を出したい時はHUJIもオススメ。

・・・でも,最終的にはカメラで撮った写真の方が私は好きです 笑


続き↓

この記事が参加している募集

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!