見出し画像

夫の役割

相変わらず,高濱正伸さんの動画を視聴して学んでいます。
今回の動画のキャプションは,

子育てで悩むお母さんを笑顔にしたい。
その想いひとつで講演を続けて約20年。
たくさんの子どもや保護者と接してきた経験から「お母さんが幸せであること」が子どもたちを幸せにする要であることがわかってきました。
子育てや家事に奮闘するあまりイライラが募るお母さんを、ニコニコ笑顔にする方法とは!?
父親の役割や子どもの心にまっすぐに伝わる叱り方など、お母さんの心を軽くする具体策を交えてお話させていただきます。

4月9日(日)高濱正伸「親子で困難を乗り越える ~母親だからできること 第二部~」

今の時代のお父さんは大変

今の世論は,

・イクメンしなかったら「アウト」
・イクメンしても「二人お母さんがいるような状態は良くない」
・厳しい父親がいなくなったから子どもが育たない

どっちなの?!世論に挟まれ,迷えるお父さんの時代。
イクメンのきっかけは孤独なお母さん。


お母さんはイライラするもの

・昔は地域や母が近かったが,直接吐き出すところがない孤独な状態
・オンラインでつながるコミュニティも活用する


今のお母さんに求められること

1.仕事を見せる、仕事を語る
2.「父と子の遊び」を作り出す
3.子どもの前で父の愚痴を言わない
4.「もめごとは、こやし」「失敗は、こやし」の構え
5.「生きていあなたがOK」のメッセージを子どもに


父親の役割

妻のニコニコを全力で支えること
・イクメンでなくてよい
「ねぎらい、気づき、気遣い、うなずき」が妻の笑顔を作るポイント
・理屈で答えようとせず,関心を寄せる
・キレイごとだけ言って正面から向き合わないのはダメ


子どもの叱り方原則

厳しく・短く・後をひかず

低い声・丁寧・真顔(そらさせない)
※能面のような母親ほど怖いものはない
※時にイライラは「当たり前」と受け入れ,モニターする自分を作る


「正しい子育て」幻想を捨てる

答えはない。学んで,頼って,直感を信じる。



さらにこちらの動画も視聴。
自粛期間というよりはリモートワーク中心の働き方になった時代でも,できることです。


親の注意事項

「母の安心」に注力する。貧しくても人は育つ。安心が命。
・つながる。コミュニティなど。
・逆境を楽しんで見せる
・変化を楽しむ。子どものお手本になる。
・変化はつらいが,「今の良いところ」を見る。
・最悪に備える。
・無人島魂 = 意識改革
夫婦は,今こそ最高の想像力で,相手を想う。
・「24時間一緒」はもともと毒。「時々離れるから愛し合える存在」
・空間と同じように,時間にも「縄張り」がある。


親の工夫(面白いと思った実例紹介)

・生活リズム,姿勢,時間厳守
・みんな一人タイム
・本日のやることリストを作る
・一日一回家族で踊る(皆で●●はイイ!)
・子どもが好きなことを一つはやる
※他にも色々あるが,もう少し大きな子ども向け


まとめ

徹底して妻を想うことで,夫婦関係は改善されます。本当に。
恋愛では好きになったら敗けのような考え方があるかもしれませんが,家族になったら「いかに夫が妻を想えるか」です。

機嫌を伺うのではなく,妻が笑顔になるよう行動する。
最期に妻が「あー,楽しかった」と言ってくれれば,それでいい。
「そのためにできることはなんだろう?」と考え続けるのが夫の人生。

世の夫や父親のみなさま,がんばりましょう!
答えは十人十色。教えてくれるのは妻のみ。妻を自由研究です。

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!