見出し画像

夫目線の育児記録(76)

前回は働く車が好きだったり木の温もりを感じる美術館に行ってきました。


最近の流行

日々成長する中で,興味あることも日々変化します。

昨日まであんなに楽しそうにしていたのに,翌日には無関心だったり,久しぶりに触れ合うと楽しそうにしていたりなど。

すぐに大きくなってしまうんだと実感。
7月以降のFacebookは去年育休時の投稿をリマインドされて既に懐かしい感覚。


そんな息子の最近の流行は,

・ひっぱってだーれだ?

絵本の仕掛けを真剣に引っ張ります。



・ブロックの箱に入る

突然自分で入るようになりました。


もしかすると保育園でオモチャの箱に入っているのかもしれません。


・トトロのぬいぐるみ

何気なく飾っていた妻のぬいぐるみを渡したらお気に入りになったようです。


とても大事そうに抱えて,寝る時も持っていきます。



(番外編)ジャンベ

音が鳴るオモチャが好きそうだったのでジャンベを買ってみました。

まだ楽しそうに叩くというよりも観察期間のようです。

【ジャンベとは?】
西アフリカ全般で叩かれている打楽器。
(主にギニア・マリ・セネガル・コートジボワール・ガーナなど。)
叩き方によって低音・中音・高音の3色の音色を叩き分ける事が出来る。


一歳2ヶ月

7月29日に一歳2ヶ月になりました。

大人の発言をマネして話したり,物事を観察して仕組みを考えたりと頭の成長は日々感じています。
体の成長は立ったり,数歩だけ歩いたりと人間に近づいている感があります。
サイズはあまり変化を感じられないので少し心配。
(両親とも大きな方ではないけど)


毎年恒例ひまわり畑

妻と付き合ってから夏に必ず行っています。

今年は去年に引き続き「ひまわりガーデン武蔵村山」へ。

引越し前は車で片道2時間でしたが,今はその半分程度です。


例年下を向いているひまわりばかり見ていましたが,今年は前もしくは上むきが多かった。

昨年はずっと寝ていた息子ですが,今年はちゃんと起きてひまわりと散歩に来ていた犬を堪能。

ですが途中おとなしくなったと思ったら熱中症になりかけていたようで,すぐにクルマに戻り涼しい環境で水をゴクゴクと飲んでいました。


急な発熱

原因不明の38℃超え。
その前日には咳症状。(妻は医療用語の湿性咳嗽と言います)


発熱時,PCR検査を毎日実施可能なクリニックの予約サイトを見つけるも,既に10日以上先でないと予約不可の状態。
諦めて翌日に行きつけの小児科で受診。


保育園や世間で流行している,
・手足口病
・ヒトメタニューモウイルス
・コロナ
のどれかになるのではないかと疑いました。

結果は上記のどれにも該当せず,風邪
咳と鼻水の薬を処方され,高熱用にカロナールを処方されました。

その夜や翌日さらに高熱化。

しばらく保育園はお休みなので,有休の少ない妻ではなく私が休暇を取得して看病しています。

早く元気になって思いっきり遊ぼうね。


続き↓


いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!