見出し画像

夫目線の育児記録(77)

前回は一歳2ヶ月記念や,ひまわり畑,急な発熱でした。

発熱が続く

4日間ほど発熱が続きました。
その間,40℃に達した時は夜間救急に行ったりも・・・。

総合病院の夜間救急は妻が妊娠中にも行ったりしましたが,看護師の質が悪い印象。どこの病院も。人材不足なんでしょうね。

今回は,
「なんで来たんですか?」
の一言に妻がブチ切れ。


こんな状態の一歳児を連れてきている親に言うことですかね。
受付に「看護師の態度が悪いので帰ります」と伝えて帰りました。

「こんな病院で二人目出産とか無理」
ということなので,里帰り出産?!

夜中の移動はタクシーでGoしました。


結局,妻の元同僚が経営している かかりつけ医に行って抗生剤を処方してもらったタイミングから体調が好調に。


元気になってよかったね!


・・・と思いきや。


発熱・・・二人同時に?!

週末の金曜夜に私たち夫婦が倦怠感を感じ体温を測ると38℃超え。
先週息子が抗原検査した時は陰性だったので,風邪がうつったのかなと思いました。
ただし訪問看護師の妻はPCR検査を受けなければいけないとのことで,東京都の発熱相談センターに電話。

クリニックを4件紹介してもらい,Web予約可能なクリニックを予約。

もしも全て予約できなかった時は自分で探して予約とのことで,
「東京都 発熱外来」
で出てくる東京都福祉保健局のサイトで最寄りのクリニック等を探せばいいとのことです。


翌日土曜に予約したクリニックでPCR検査を実施。
私たち夫婦が受けたのはRT-PCR法という国立感染症研究所と同じ検査方法で,綿棒で鼻の入り口をクルクル撫でるだけだったので苦しくありませんでした。

検査の結果は2日後の月曜にSMSで送られるとのことです。


検査結果までの間,実は息子がコロナだったのではないかと夫婦で話していました。
咳・鼻水・ぐったりしていたし,大好きなご飯をサッと食べなかったのは味覚異常が発生していたのではないかと。
私たちが陽性だったら可能性が高いと考えていました。


そんなことを”じゃがりこ”を食べながら話していました。
その”じゃがりこ”がとても苦く感じ,
「もしかして味覚異常かも?!」
「喉が痛いから味覚がおかしくなってるんじゃないの?」
なんて会話をしていました。


月曜にオンラインで打ち合わせをしているとSMSを着信。



PCR検査をした日から
・咳
・鼻水
・倦怠感
・頭痛
が続いていて,じゃがりこ味覚異常も感じていたのでほぼ確信していました。

陽性!

自宅療養生活の始まりです。

ちなみに陽性連絡して15分後には厚生労働省からSMSが届き,COCOAの登録を促されました。


ちなみに夫婦で陽性でしたので・・・

そうなるよね。

そして保健所からもSMSが届きました。


自宅療養中の子育てについては次週に記載します。


闇の中の光

コロナで体調不良でも嬉しいことは息子の成長を見られることです。
まずは息子が元気に生活できていること。

外にお散歩連れて行ってあげられないのは可哀想だけど。





そして親が体調悪い中,歩くようになりました!!!

はじめは一歩だけ。その後には3歩。
一歳2ヶ月を迎えた時にもそれまではできていましたが,ゴホゴホしている親の前で今は10歩ほど歩きます。

マイペースでいいと思っていましたが,まさかこのタイミングで急成長。


コロナによる体調不良で会社を休んでいるおかげで目の当たりにできました。
しばらく療養しながら息子の成長を楽しみたいと思います。



続き↓


いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!