見出し画像

夫目線の妊娠記録⑥

前回は妊娠してから始めたことを記述しました。

(前回のnote)

一点忘れていました。

マタニティマークを全てのバッグに

マタニティマークがないと妊娠初期は妊婦だと気づかれません。また後期でもお腹が出ていない場合もです。

マタニティマークは母子手帳と一緒にもらえますが,バッグを変える度に付け替えるのは面倒です。なので,たくさん持っていた方が付け忘れも防止できます。

マタニティマークは下記で無料配布されています。

・母子手帳交付の窓口
・都市部の駅
アカチャンホンポの会員登録時

都市部の駅で配布されているマークはJRと東急で色が違います。


安定期(5ヶ月目…16週)へ

悪阻が少し落ち着きました。

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き,安産を祈願する風習があります。 

★戌の日:戌(犬)は多産でありながらお産が軽いことから「安産の守り神」として親しまれてきました。「戌の日」は暦のうえで決まっています。
毎日干支が割り振られていて「戌の日」はその11番目。だから12日おきに「戌の日」がやってきます。

画像4

安産祈願といえば,水天宮。

戌の日は待ち時間があったり,御祈祷を受ける妊婦が多いとのことで,人混みを避けるために朝5時に起きて向かいました。


家族は感染予防のため建物内に入ることはできません。

画像1

祈願後,水天宮の外に出るといろんな企業のサンプルが配られていました。哺乳瓶やクリーム,おむつのサンプルがもらえます。


マタニティフォト

水天宮から帰ってきてから自宅で写真を撮りました。

画像2

光次第で自宅でも撮れますね。

お腹が出てきたといっても,5ヶ月目なのでまだまだ。毎月変化を記録するために撮影を始めました。


胎動開始…?

17週目に入り,

「胎動してるかも」

という妻の一言でお腹に手を当てるも感じず…妻もまだハッキリとは感じていないようです。

画像3


その翌週にはまた悪阻が発生…。

でも,妻は「お腹がポコポコしている」と初めて胎動をハッキリ感じました!

私はまだ触ってもわかりません。


この頃はウォーキングで体力作りをしていました。

買い物ついでに5kmを目安にゆっくり休憩しながら。


次回は【体調不良と胎動確認】


いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!