#47 禁煙アプリが医療機器として承認される見込み(キュア・アップ)

以前の記事「#41 ゲームのもつ可能」の中で、行動変容を促す禁煙アプリのことを紹介しましたが、とうとう薬事承認される見込みになったようです。

今回のニュースでは、承認の一歩手前で、薬事・食品衛生審議会医療機器・体外診断薬部会という部会で「製造販売承認」を了承したもの。

このあと厚労省によって正式に承認される流れとなるようです。厚労省は1ヶ月以内をメドに1ヶ月承認したい考えとのこと。


医療機器分野で、アプリが承認されるのはこれが初めて。これはあくまでも“医療機器”ですが、同様の仕組みや考え方を使って、(可能であれば楽しく)健康的な生活に(無意識に)行動変容を促せるアプリやゲームを開発できたらな、と思います。

今日は短いですが、Good Newsだと思いシェアさせていただきました(^^)

それではまた明日!

<了>

↓関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?