見出し画像

【京都/奈良/伊賀】入って良かった♨️おすすめ日帰り温泉♨️

皆さまコンニチハ、ひでみです。

今日は、これからの季節にぴったりの温泉特集

京都・奈良・伊賀のおすすめ日帰り温泉を6ヶ所ご紹介します。

※以下、浴場内の写真は全て公式HPから引用。

京丹後 夕陽が浦海岸

【 京都 】

宇川温泉 よし野の里

📍 京都府 京丹後市 丹後町
11:00~21:00(20:30受付終了)
👛 大人(中学生以上)600円

この日は奈良の自宅から日帰り遠足ということで、京丹波〜京丹後方面へとドライブ。洞窟を探検したり、海岸で黄昏たり、美味しいものを食べたり。

色々と堪能していたら、当初予定していた日帰り温泉が受付終了の時間になっていた!

ガーン

この時間から、しかも連休明け。営業中の日帰り温泉を探すのに一苦労しましたが、結果良いところに出逢えました!

浅いぬる湯が◎

入ったのが平日の遅い時間帯だったからか、先客は2〜3人。かなり広々と楽しむことができました。

お気に入りポイントは浅いぬる湯!座ると腰までしかない高さの湯船で、半身浴したり、寝そべってみたり。

元々熱いお湯が得意ではないので、私にはちょうど良い湯加減でいつまでも入っていられる〜。お子様連れにも良いかもしれませんね。

開放感と浴室内の設計デザインがナイスでした◎
入りやすい!

京丹後で見逃せないスポット ビーチブランド「ゆらり」
夕陽が浦海岸に設置されています


上方温泉 一休 京都本館

📍 京都府城陽市
10:00〜23:00(22:00受付終了)
👛 大人1,234円

ここは数年前にかなり頻繁に通っていました。温泉だけでなく、岩盤浴、リラクゼーションメニュー、レストランなども充実。若い子がお友達と一緒に来ていたり、そんな気軽な入りやすさ本格的な雰囲気を兼ね備えた施設です。

高野槙の樽のお風呂
高濃度炭酸泉
世界初超微粒子ミストサウナ

このサウナの中には天然塩が用意されていて、それでお肌をスクラブケアすると、本当にツルツルになります!私は基本サウナが苦手ですが、ここでは入っていました。塩は今でもあるのかな?わかりませんが。

色々な本格体験ができて、お値段が1000円越えの理由もわかります。

友人グループで午後からどっかいこ〜!
ってノリの時には、ここを目的地にしても良いかもしれません。

【 奈良 】

お亀の湯

📍 奈良県宇陀郡曽爾村
4/1~11/30 11:00〜21:00【最終受付20:00】
12/1~3/31 11:00〜20:30【最終受付19:30】
👛 大人(中学生以上)800円

露天風呂最高

ススキで有名な曽爾高原にある温泉です。秋冬のお出掛けにぴったり!

ここのお湯は、まじで最高です。ヌルスベ系。私が今日紹介する温泉の中で、一番のお気に入り。

色々と各地の温泉を巡ったり、新規開拓もするのですが、ここに帰ってくると「やっぱお亀だわ〜〜〜」と毎回思わせてくれるから凄い。

内湯にある源泉掛け流しは絶対入って欲しい!

そして露天風呂も最高です。露天がこじんまりしてる温泉って多いですが、ここは逆をゆく。露天が一番広い!よっ!曽爾高原!

しかも露天から見える景色が素晴らしいんですよね・・・見渡す限りの空と山。高台にあるので、下界の喧騒から完全に切り離された、別世界です。一言で表すと天空の温泉。晴れた夜は星空が綺麗なんですよ〜。

湯上がりは、生まれ変わったようにスベスベお肌に。

皆さん、一度は行ってみてください。 

大宇陀温泉あきののゆ

📍 奈良県宇陀市大宇陀
10:00〜21:00(受付終了20:30)
👛 大人 平日:750円 / 土日祝:800円

和ハーブのお風呂

ここ宇陀市は古くから薬草のまちとして知られており、日本書紀にもその記録が残っています。

その薬草とは、大和当帰(やまととうき)と呼ばれるセリ科のハーブ。婦人病の薬として漢方や生薬に使用されます。

ここ大宇陀温泉あきののゆでは、宇陀市内で栽培された農薬不使用の大和当帰葉100%を贅沢に使用した薬湯が楽しめます!

冷え性や神経痛、肩こりでお悩みの方には特にオススメ。

一度ぜひその効能を体感してみて下さい!


梅の郷 月ヶ瀬温泉

📍 奈良県奈良市月ヶ瀬
10:30-20:30(20:00受付終了)
👛 大人(中学生以上)700円

春は梅が綺麗な月ヶ瀬。

この月ヶ瀬温泉が、一番回数多く訪れています。もう数えきれないほど。なんとも言えないほっこり感で、ふと行きたくなるんですよね〜。

平日の昼間に行くと、ほぼ貸し切り状態の時もあったり。気を使わずまったりしたいときはココ!という感じです。

一人用の壺のような浴槽があるのですが、そこが源泉掛け流し。30℃という低温風呂なので、夏でもゆっくり入っていられます。サウナと源泉を行ったり来たりしている方も多いですよ。

是非この土地の、のんび〜りバイブスに浸ってみて下さい。 

【 伊賀 】 

⑥ 伊賀の国 大山田温泉 さるびの

📍 三重県伊賀市上阿波
10:00〜21:00(最終受付20:30)
👛 大人800円

忍者の里、伊賀!山々に囲まれた、大自然の中の温泉です。こちらもヌルスベ系

真横がキャンプ場になっている、なかなか大きな施設です。浴場がなんと2階建構造

1階は内湯と露天風呂。それだけでも広々〜なのですが、露天か脱衣所から、トコトコ建物内の階段を上がっていくと2階が!

2階は源泉掛け流し風呂です。35℃のぬる湯なので、いつまでも入っていられる〜。これが最高なんですよね。

1階が妙に空いてるな・・・と思ったら、みんな2階におるやん!って時もあります笑

低温風呂は高齢の方やお子様にも良いですよね。地元のおばあちゃん達にも大人気です。

ぜひ大自然の恵みに浸って、疲れを癒して下さいね。


以上っ!


お好きそうな温泉は見つかりましたか〜?

急に涼しく秋めいてきた今日この頃。

ぜひ、これからの季節のお出掛けにお役立てくださいね。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?