見出し画像

留学42日目(8月3日)

今日も座る席を変えてみました。
隣はサウジアラビアの17歳の男の子
もともと同じクラスで気が合ってた子だったのでしたが
グループワークするのは初めてでした。

なかなかうまく話せないタイミングもありましたが
身振り手振りを加えて何とかコミュニケーションをとれました。
よかった・・・

どうでもいいですが今日クラスでハロウィンの話になりました。
最近日本ではハロウィーンで仮装する人が多いですが、
「本場のハロウィーンは大人は仮装なんかしないよ。
 静かに子供たちがTrick or Treat で回るだけだよ」

とか聞いてたので、先生にアメリカのハロウィンについて聞いてみました。

結果
「大人もめっちゃ仮装するよ」
「まず子供がいる親は一緒に家回るから仮装するよ」
「仮装コンテストとかあるからやる人多いし」
「一番重要なのは、仮装しているとBarで値引きしてもらえるから」

聞いてた話と違うなぁ・・としみじみ
やはり現地に来て生の声を聞かないとわからないこと多いですね。

そういえば今日トランプさんが出廷したみたいですね。
「司法がちゃんと仕事をしている証拠だ。
 階級によらず法の下に裁かれることは非常に重要。
 だから今日はアメリカにとって歴史的な日だ。」

と先生が仰ってました。
さすが自由の国

最後にですが、休み時間にサウジアラビアの子が
アラビアンコーヒーとナツメヤシ(たぶん)ごちそうしてくれました。

手前がアラビアンコーヒー
普通のコーヒーより薄味な感じですがおいしい
ナツメヤシはピーナツバターのような
甘いソースをつけて食べます

美味しかったです。
(アラビアンコーヒーを飲むときのコップの持ち方まで教えてくれました!)
何より休み時間にサウジアラビアの人たちが集まって
アラビアンコーヒーに棗を美味しそうに食べてるのを見て
なんかいいなぁ・・
と思ってしまいました。
(なんか郷愁感じたというか)

今日の教訓

異文化交流ってステキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?