見出し画像

少女漂泊~Monologue by HARUKA ο

飛鳥の上洛

叔母の飛鳥が、新幹線で今着いたと
京都駅から連絡があった。

<すぐ出てきなさいよ、近いんでしょ?>


・・・・あのね、あたしのいるとこ、紫野なんで、
京都駅からめちゃ遠いんですけど

「30分くらいかかるけどいい?」
<そんなにかかるの?まぁ、仕方ない、その辺で時間つぶすから、
着いたら連絡ちょうだい。>

どうやら叔母は、京都が大都市だという感覚はないらしい。
たぶん、感覚として鎌倉くらいにしか思っていないんじゃないのか?
そんな印象を持った。

京都の人は、東京を「田舎」って呼んでるんだぞ・・。

とりあえず
あたしは身支度して、京都駅に向かった。

「何か用でもあるのかな・・。」

わざわざ来たのかそれともついでなのか、
それでずいぶんちがうものだ

あたしは地下鉄を降り、京都駅の新幹線改札口近くで携帯をかけた。

「飛鳥おねえちゃん、どこにいるの?」
<目の前のスタバ!、あんたが見えてるよ>

見ると、ついこないだ開店した、チェーンのコーヒー店
まるでショーウインドーにいるように、叔母がコーヒーを飲んでた。

「おーい、はるかー。」
中に入ると叔母があたしの方を見て、大きく手を振った

・・・少し恥ずかしい・・。ていうか、
「めちゃ恥ずかしい」

「ちょっと、おねえちゃんは旅の恥かも知れないけど、あたしここの住人だから、考えてよね。」
「へへん、関西弁も使わんで何いっとるか。」

いつものように悪態をついたあと、あたしの顔をじっと見つめて、
「はるか、折り入って話があるの、あんたのアパートにいこ。」

何が何だかわからないまま、あたしは叔母をアパートに連れて行くことになった。
叔母はぱっと手を挙げて、タクシーを捕まえると、

「ほら、乗って」

まるで誘拐されるように、あたしは叔母と共にあたしのアパートに到着した。

「お~、なんだかタイムスリップしたみたいな アパートだねぇ。都内じゃそうそう見られないかな・・。まぁ、地上げに遭ったからね、都内のこういう物件は。」

なんだか喜んでいいのか良くないのか複雑な気持ちだ。
叔母は、遠慮なくあたしの部屋に入って、いきなり切り出した。

「はるか、内海くんのことをどう思ってる?」

「・・・・え・・?」

あたしは答えに窮した・・。
考えればまともに考えたことはないけど・・。

ハグされてイヤじゃないし・・・

それに・・・

そうだ、あたしからキスしたんだ・・。

でも、なんだろう、そんな少女漫画みたいな感じじゃない。

あらためて訊かれてあたしは混乱している

叔母は、意外なことを言った。

「迷ってるんなら、やめな。
彼とは中途半端にするんじゃない。はっきりしなさい。」


うーー、飛鳥お姉ちゃんのバカ!


TO BE CONTINUE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?