見出し画像

少女漂泊~Monologue by HARUKA ρ

はるかの反乱

いきなり携帯に着信音が来た。

「へぇ~、可愛い着メロ使ってるわねえ・・。」

叔母はからかうような風に言った。

「あれ、センセーだよ。」
「・・げ・・。」
「おねえちゃん、静かにしてたら?」

さすがの叔母もなりを潜めた。

村野の叔父さん、あたしの先生で、飛鳥おねえちゃんの夫。
実はうっちーセンパイの恩師でもある。

あたしにはよく解らない世界なんだが、
お姉ちゃんの話によると、センパイのおかんとあたしの父親、
そして、あたしの母親と叔父とは、妙な関係性があるらしいのだ。

因と縁、っていうものなのかなぁ・・。

<はるかか? どうだ、大学生活は>

「うん、快調だよ。どしたのセンセー、電話よこすなんて。」

<あ~、今、京都こっちに来てるんだ。>

あたしは叔母に目配せした。

「え~、そうなんだ~。出張かなんか?」

<まぁ、それもあるが、プライベートもある。で、その用が終わったんで、はるかの顔を見ようと思ったが、どうだ?出てこられるか?>

あたしは、意を決して言った。

「せんせ~、うっちーセンパイのお母さんに会ったでしょ?」

<・・・え?なんで知ってる? 内海にきいたのか?>

「あっは、図星。でも聞いたのはうっちーじゃないよ。」

<え・・?なんでだ?>

あたしは焦る叔母の方を、いたぶるように横目に見ながら、
「飛鳥お姉ちゃんにきいたの~。」

叔母は大慌てて、

「あ~!、こら、バカ、はるか!」
そう叫んだ。

<え?・・なんだ?はるか、どこにいるんだ?飛鳥の声みたいなのが・・>
「ご名答~、お姉ちゃんはここにいま~す。」

「ちょっとはるか~!」
叔母はもう悲鳴に近い声を出した。

<え?なんで、飛鳥が京都に???>

あたしはちょっとからかってやりたい気分になった。

「あれ?センセー、あたし、今、桜新町だよ。って言ったらどうする?
お姉ちゃんそばにいていてあたりまえだよね~。」

<え?、え?・・はるか、今、東京にいるのか?>

あたしは、叔母に目配せした。
案の定叔母は、しらを切り通すつもりなのかも知れない。
が、いつもあたしの上を行く叔母だ、何か企んでるはず・・。

それをあたしは見たいんだな~。

「お姉ちゃん、センセー京都からだって、代わるぅ~~?」

叔母はあたしの携帯をうけとると、妙に神妙になった。

「純・・・ゴメン、あたし、京都にいる。はるかのアパート。」

あたしは拍子抜けした。
なんだ、あっという間にばらしちゃった。
まぁ、飛鳥おねえちゃんはウソがつけない人だからな。
それはわかる。

あたしのいたずらは、あえなく失敗に終わった。

「あ、あ、うん、わかった、そうする。」

そう言って叔母は電話を切った。

「はるか、木屋町の『綾』というお店で待ってるって。・・行くよ。」

・・・はい????

ますますわからないよ、
このあたしの周りの大人たちは・・・。

To be CONTINUE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?