見出し画像

初夏のある朝

いきなりの着信音に、思わず目覚めた。
見ると彼女の名。

どうも電話というのは気にくわない。
すなわち、「時間泥棒」のような気がしないでもないのだ。

 着信音は、時を選ばず鳴り響くからだ。
だからどうしても、第一声は不機嫌になる。

「ねえ、その出だしの声って良くないよ。」

彼女はよく言うが、余計なお世話だ。
そういう事情があるからどうしようもない。

「ねえねえ、今日時間ある?」
「う~ん・・。」

時間はあるのだが、わざと勿体をつける。
こいつは、考えれば悪い癖だ。いわゆるやせ我慢だが、
以前、この癖のおかげでこっぴどい目に遭ったことがある。

さから、極力気をつけてはいるが、なかなか直らない。
バカだなぁと思うが、やっぱダメなのだ。

「実は、目の前にいるのだな。出てきなさいよ。」
「え?」

思わず窓の外を見る。

・・・いない・・

どこから電話してるんだ?
すっかり彼女のペースに乗せられている。
まぁ、とにかく、身支度して玄関のドアを開けた。

「ばぁ!」
「わ!」
「あはは。不用心なヤツ~。」

いつもこんなだ。すっかり彼女にしてやられてるのだ。

彼女は公園を歩きたいという。
理由わけを尋ねても、ふふんと鼻で笑う。

「なんとなく一緒にいたかったんだよ。」

実に曖昧だ。

「わぁ、お花きれいだよ。」
彼女はしゃがみ込んだ。

フレアースカートから、無造作にのぞく太ももに目のやり場に困る。

「あれ?」

いたずらっぽく彼女はのぞき込む。
これはtrapか?

「ふふ~ん。」
ちょっとはにかんだ風を見せたあと。

「大丈夫です、ちゃんと履いてます!」

おまえは芸人か!

イラストから思いついた「ショート」を描いてみることに挑戦してみました。いわゆる「逆挿絵」という試み




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?