見出し画像

「ねえ、夕食は、カレーとシチュー、どっちにする?」

彼女は時々そういう訊き方をする。
カレーとシチュー。

最後の最後のオペレーションの違いだけで、
材料や手順はほぼ同じだから、
下ごしらえがすんだ段階で、そう訊くのかも知れない。

だが、カレーとシチューは
似て異なるものである。

まず、
食べ方のオペレーションが全くちがう。

カレーはご飯にかけて、「カレーライス」として料理を成立させる。
お好みで、トッピングできる選択枝が多い。

オーソドックスでは、福神漬、らっきょうだが、
カツをのせたり、ハンバーグをのせたりと
いろいろ楽しめる。

カレーソースは考えてみれば、スパイスの集合体である。
だから、ライスを含めて様々な食材と相性が合うのだ。

一方のシチューはどうか・・。

シチューにはふたとおりある。
クリーム(ホワイト)シチューとビーフ(ブラウン)シチューだ

「シチューはね、牛さんでできてるんだよ。」
彼女はそう解説した事がある。

なるほどと思った。

「ねえ、食材はもう準備できたの・・。あとはどっちにするか?なのよね」
彼女は選択肢の最後通牒を切り出した。

ふと、僕は疑問に思った・・。

そうだ、カレーはライスにかけて、「カレーライス」という一つの料理にはなるが。
シチューは、それ単体で「おかず」になり得るのか・・。
そういえば「シチューライス」とか、シチュー定食、シチューパンなど、聞いたことはない。

では、シチューとは一体何なのだ。僕は彼女に訊いてみた。
「なぁ、・・・シチューってさおかずなんだろうか・・。」

彼女は「はぁ?」という顔で僕を見返した。
「おかずなわけないよ、シチューはメインディッシュだよ。」

その回答に逆に僕は驚いた。

彼女の言い分はこうだ、
つまり、シチューはあくまでも「シチュー」というメインディッシュであり、それを引き立たせるが故の、サラダであり、パンであるという。

 なるほど、解らないわけではない・・。

でもあらためて考えると。
人の主食は「穀類」だ、

米などの粒食もあるが、パンやナン、そして麺類のような粉食もある。

カレーはある意味スパイスの集合体。そして、シチューは、畜類のうまみの集合体だ。
その意味で言えば、たぶんシチューは、「メインディッシュ」なのだ。
彼女が言う意味は、そういうことなのだろう。

画像1

「さ、今日はシチューだよ」

彼女が用意した料理は、メインに牛肉がゴロゴロみえるブラウンシチューだった。バケットには。スライスしたフランスパンが、付け合わせとして用意されていた。おかずが「パン」なのだ。

 なるほど、この配置はよくわかった。

メインディッシュのブラウンシチューは、パンに頼らずとも、十分に満腹感があったからだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?