見出し画像

書けなくなる。
書かねばいけない。


よくそんな「投稿」を見かけます

では、整理してみましょう

1。連続投稿の記録が途切れるのはイヤ
2、あたしの投稿を楽しみにしている人がいる
3、自分が続けると決意した、止めるのはイヤ
4、投稿できることがあたしの「自己実現」だ
5、なにをおいても、フォロアーを増やしたい
6、ビューとスキの数をとにかく多くしたい

誰のために?? 自分じゃないのか?

冷静に考えると、そんなもの「クソ」
虚仮の世界です。
自分の表現だもの
好き放題書いたり、適当な写真投稿しても
いいじゃないですか。誰も文句言わない。
言ったって、誹謗中傷じゃない限り、何の問題はない。

「スキ」ゼロだって、ど~でもいいよ。
それは自分自身の自己評価。

誰かに見てもらうとか、期待に応えるなんていう幻想で
表現が義務になったら「くもりがでる」
プロは商品価値が下がり、アマは陳腐になる。

そもそもは、表現したい!っていう
意欲があふれている状況にある作品に対し
人は感動するのですよ。
あくまでも評価は後付け

ちっぽけな自分の投稿なんて、
さらには「出版」したとしても
この大きな世界の中では
たとえ、もっとちいちゃな
NOTEの中であったとしても

ただの「one of them」なのです。

だからこそ、たった一人の「スキ」が
貴重
なのですよ。まずはそれに感謝すること。

それに感謝して、より、「よい表現」
自分なりに精進すること。
認めてもらおうなんて
微塵も思わず、世にこびず、探求する。
 
それが、「表現者」の永遠の宿命です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?