見出し画像

年末、吸い寄せられるように

「予定では○○したかった。でも…」
ってこと、人生には起こりますよね。

年末読もうとしていた本は有ったんです。
でも、そっちのけで読んじゃました。

#エフォートレス思考
#グレッグマキューン

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する https://www.amazon.co.jp/dp/4761275812/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_71CJP72D4K010TAXRN9T


著者名でピンときたあなた!

そうです。
#エッセンシャル思考  です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする https://www.amazon.co.jp/dp/4761270438/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_6XY8K219TF8GF2F26SEC


2018年8月、エッセンシャル思考を読んだ僕は、
以下のような感想を持ちました。
「今、やらなくてはならないいことは、
 『今、何が重要か』を決めること。
 What important now?
 この問こそが、
 勝利『WIN』への直道。
 やるべきことに集中するために、
 仕事を『断る』ぞ!」ReadHub

あれから約3年半。
僕も行き詰まったけど、
マキューンさんも同じだったのですね。
そして!
エフォートレス思考へと進化・深化した!!
(詳しくはP,268〜)

エフォートレス思考を読了した瞬間、
僕を縛る鎖、
「努力して何かを得るためには、
 苦労してこそ本物」が切断される音が聞こえた。
『頑張ってもうまくいかないなら、
 別の道(他のやり方)を探した方がいい」を、
心から納得することができた。
自分が潰れたり,燃え尽きたら,
それこそ本末転倒だから。

※「苦労してこそ本物」に縛られるのは、
 受けてきた教育によるものなのかな。
 再生産しないように気をつけよう!

また、各章の見出しも的確で、
そこだけ抜き出して読んでも、
大いにインスパイアされる。
マキューンさん,THANKS!

第1章:INVERT(転回)
    頑張れば成果が出るとはかぎらない
第2章:ENJOY(遊び)
   「我慢」を「楽しい」に変える
第3章:RELEASE(解放)
    頭の中の不要品を手放す
第4章:REST(休息)
   「休み」で脳をリセットする
第5章:NOTICE(集中)
    今、この瞬間にフォーカスする
第6章:DEFINE(目標)
    ゴールを明確にイメージする
第7章:START(発動]
    はじめの一歩を身軽に踏みだす
第8章:SIMPLY(削減)
    手順を限界まで減らす
第9章:PROGRESS(前進)
    よい失敗を積み重ねる
第10章:PACE(上限)
    早く着くために、ゆっくり進む
第11章:LEARN(学習)
    一生モノの知識を身につける
第12章:LIFT(強化)
    いちばんシンプルに伝える
第13章:AUTOMATE(自動化)
    勝手に回る「しくみ」をつくる
第14章:TRUST(信頼)
    不信のコストを削減する
第15章:PREVENT(予防)
    問題が起こる前に解決する
◆Epilogueより抜粋
 人生の軌道は,ほんの一瞬で変化する。
 たとえば,私たちが「選ぶ」ことを選んだ瞬間。
 たとえば,「許す」をことを決めた瞬間。
 たとえば,過ちを認めた瞬間。
 やり直すことにした瞬間。
 誰かに愛を伝えた瞬間。
 一つの新たな瞬間が,
 その後のすべての瞬間を生み出す力になる。

この本で2021年を締め括れて良かった!!
これからも何度も紐解こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?