見出し画像

【今日の1曲】Close to the Edge / YES

今日、YESのコメントしていたら見たくなったので、
定番ですが「Close to the Edge」1曲18分です。

長めのイントロから激しいパートに入り、
やっと歌が始まると思ったらまた激しいパート、
そこからは歌と演奏が入れ替わりながら続き、
一旦静寂になってオーケストレーションとなり、
そこから最後までたたみかける展開。
テンションが高くて緊張感があって良いですね!

特にキーボードが!!

というのも、

他の記事か自己紹介で書いているかもですが、
最初に始めた楽器がシンセサイザー(鍵盤)で、
楽譜が全く読めなくて初めて、
それまで一回も鍵盤を触った事が無く、
途中で挫折して少ししか弾けない状態で、

今は全く弾いてない(弾けない)のですが、
この映像に出てくるリック・ウェイクマンが
最初に好きになったキーボーディストで、
無謀にも、これくらい弾けたら良いな〜と
思った事もありました。

特にこれです。この早弾きに憧れました。


楽器の中で鍵盤(特に生ピアノ)が一番好きで、
今もそれは変わらないので、
もう一回チャレンジしてみようかな〜。

【最後に】
今の時代だと、飛ばし飛ばしで、
好きな部分だけ聞かれて終わりそう・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?