見出し画像

【日記】くるま⤴︎とらじろう


交差点で信号待ちをしていたお母さんと男の子の会話です。

信号待ちの車を見た男の子が一言。

「くるま⤴︎だよ」

語尾が上がるアクセントでした。

それを聞いたお母さんが、

「それだと(くるま⤴︎)、寅次郎だよ」と男の子に言っていた。

車寅次郎=寅さんです。

男の子はそんなの分かるはずなく、

お母さんが、

「くるま⤵︎だよ」と語尾が下がる言い方を教えていましたが、

その後も「くるま⤴︎だよ」、「くるま⤴︎だよ」と言い続けていた。

その後、向かう方向が分かれて、徐々に聞こえなくなりましたが、

「くるま⤴︎だよ」って言い続けていたんだろうな。


僕も小さい頃に間違って覚えていた歌があって、

それは、

「お〜て〜て、つないで、のみちをゆばけ」でした。

実際は、

「お〜て〜て、つないで、のみちをゆけば」ですよね。

しばらく間違っていたらしく、
大きくなって親から言われました。

皆さんもそんなのありませんでしたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?