見出し画像

【日記】きょうだい会に行って来ました~。

GWの話しですが、千葉まで出掛けて来ました!!

直接は自分の予定では無くて、
義母の兄弟姉妹が集まる「きょうだい会」で、
ここ数年行って無かったのですが、
僕も参加している会でした。
場所は長女のお宅で、何回も行っているのですが、
大きくて庭もあって素敵なお宅なんです。

義母と兄弟姉妹が高齢になったので、
全員揃えるのは今回が最後かも・・という感じで、
今回は全員参加でした。

そもそも、全員参加出来るのって凄いな~って。
闘病中の人もいるのですが、自力で来れて、
会えるだけでも感謝だなと思いました。

今回、同じ方面から行く叔父と叔母がいて、
「帰りだけでいいので車に乗せて欲しい」と言われ、
我が家の車では義母、叔父叔母、義兄、妻、僕の
人数を乗せる事が出来ないので、
レンタカーでワンボックスを借りる事にした。

初のワンボックスで最初緊張しましたが、
徐々に慣れて、乗っているみんなは快適でした。
朝早く出たので渋滞にも合わず予定通りに到着。

兄弟姉妹と子供達で合計13人の参加でした。
ですが、妻を含めて結婚している子供(娘)の中で、
旦那が参加したのは僕だけでした。

僕は人好きで、どこでも行ってしまうのですが、
来づらかったのか、来たくなかったのか、
会えると思っていたので残念なのと、
義母や兄弟姉妹が亡くなってしまったら、
その子供達は関係が途絶えるんだろうなと・・。

まず、みんなでお昼ごはんの準備をして、
最初はみんなで歌を歌い、お昼ごはんを食べて、
途中からそれぞれの近況報告の発表の時間に。
もちろん、子供達も全員でした。

健康についての話し、人生を振り返る話し、
兄弟姉妹についての話し、今後の人生の話し、
など色々でしたが、
健康についての話しが一番多かったのと、
「今、ホームの入所を検討しているところで、
 こうやって会えるのは最後かもしれない」
という人もいて、
みなさんの年齢からの現実・現状について、
話しから聞く事になって、
寂しく悲しいけど、現実なんだなと受け止めた。

ちなみに、僕は「就活中」の話しをしました。

義母と兄弟姉妹は全員が参加出来て嬉しくて、
会話と笑顔が途絶えない時間でした。
「次に会えるか分からないから」
という思いもあったのかもと思いました。
とにかく、時間いっぱい話しをしたい、
というように僕には見えました。

可能なら長時間滞在をしたかったのですが、
帰り道が渋滞になる可能性があるという事で、
滞在4時間で帰らせてもらう事にしました。

兄弟姉妹の皆さんはもっと話したいだろうな、
と思いつつ、先に帰る事を伝えると、
「早く!渋滞にならないうちに帰って!!」
と言われて送り出してもらえた。

「本当に先に帰っちゃって良いのかな・・」
と迷っていたのですが、
せっかく時間通りに送り出してくれたので、
帰る事にしました。

午後の早い時間に出発することが出来たのと、
GW中で既に移動が終わっているのか、
渋滞に合わず、行きより早く帰って来れました!

今回、帰りに車に乗せた叔父叔母と義母だけが
他の兄弟と違って東京の西に住んでいて、
来るのが大変なので、「今回来れて良かった!」
と笑顔で喜んでいました。

次、来年のきょうだい会はどうなるのかな・・。
また集まれたらいいな・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?