見出し画像

【日記】1週間終わった〜。

久しぶりのnoteです。何で日が空いたかというと・・。

今週は30人くらいの人にパソコンを教える仕事があった。
1時間×2が1セットで、1日に2セット=4時間で、1日おきに2日あった。

教えない日は別な仕事が入っていて、その別の仕事の合間に教える準備。
これがなかなか大変で、時間ばかり過ぎて、なかなか頭に入らず。

幸いなことは、教える仕事は今回が初めてだったので、
先輩が過去に教えるときに使ったデータを借りて、それをまず覚えて、
初日だけ先輩に同行してもらって、最初に先輩にやってもらって、
それを見て、同じ日の先輩の後に自分がやることになった。

先輩がやっているのを真剣に一つも漏らさず見逃さないように覚えて、
休憩を挟んで僕の出番がきました。

データ(題材)は同じでも教える対象(人)が先輩の時と違うし、
思うようにいかないし、思ってなかったことも色々と起きました。

参加者で分からなかったりトラブっている人は先輩が対応してくれて、
何とか終える事ができて、参加者にも喜んでもらえましたが、
本来は一人なので、分からないとかトラブルも自分で対応になる。
やるしかないですが、出来るだろうか。

次からは教えるためのデータを自分で作らないといけない。
準備の時間は少ない。頑張るしかない。

準備時間が少なくて、教える日までに終わるのか・・って状態で、
加えて、人前で話すのはとても緊張しますが、
人が好き、人と関わるのが好きなので、長いIT歴で1番良い気がする。

参加者に良かったと言ってもらえて喜んでもらえるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?