見出し画像

【今日の1曲】なんだかセンチメンタルな時の歌 / モーニング娘。'24

初めて聴いたのがライブの映像だったのですが、
生歌で、まだ歌い込まれないからなのか、
聴いた印象が良くなくて、
しかも、今まで色々と聴いてきましたが、
何だこの曲は!!?っていうのが正直な感想で、
以来、聴く(見るのが)止まっていた曲。

MVがアップされたというので見てみたら、
印象がガラッと変わりました。

サビまで続く6連符のパートで、
感情を抑えたような押し殺したように感じて、
そこに淡々と歌詞が続いて、
僕は背筋がゾクゾクする感じがしました。

どういう依頼でこの曲を書いたのだろうのか。
そして、これでOKが出たというのが。
さらに、これがシングルというハロプロの凄さ。
これで、アイドルの曲という事。
そして、まさにモーニング娘という曲。

これがフェスの1曲目だったと知って更に驚く!
でも、ライブで大音量で聴いたら迫力が凄そう!

自分がそのフェスに参加していたとしたら、
「これ1曲目にもってきたか~」って、
ニヤリとしながら見て(聴いて)いたと思います。

BGMにならず歌詞をじっくり聴く曲。
そして、その歌詞が心に刺さる。
TVでは見れない(聴けない)だろうな・・。

MVは白を基調としていて明るい感じなのに、
曲調と歌詞で明るく感じない。
所見では冷たさ、孤独、などを感じた。

感情に触れる、感情が揺さぶられる感じで、
見慣れるまでは、色々と感じそうな気がする。

ちなみに、イヤホンで聴くと凄いらしいです。

「深夜のコンビニで流して~」
というコメントがあったのですが、
深夜のコンビニでこの歌詞が聞こえたらヤバい。

最後に、
作者のつんくさんのライナーノーツがあります。
MVを見た後に読みて、そういう事か!と納得。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?