見出し画像

【今日の1曲】太陽をつれて / VELVET PAW


昔の事で、僕の記憶が間違っていなければ・・ですが、
この映像のコメントにもあったのですが、
初めて見たのが「タモリの音楽は世界だ」で、
「ドラム上手いな〜」っていうのが第一印象でした。

これも僕の記憶が間違っていなければ・・ですが、
「鍵盤」を挫折して「ドラム」を触り始めた頃で、
このバンドはメンバー全員上手かったのですが、
特にドラムに目がいきました。

元々、プログレ系のバンド(だった)という事ですが、
徐々にポップにストレートになり解散したのが残念です。

プログレでは売れないので、変えさせられたのか、
自分達でプログレっぽさを残しつつ変えていったのか。

この曲もBメロだけ変拍子に変わるのですが、
プログレ系のバンドだったこだわりか抵抗なのか、
僕は上手く変拍子を入れたなって思いました。

初めて聴いた時、Bメロが変拍子に変わって、
「拍子が変わった〜!!」とテンションが上がって、
Bメロのメロディが良いので聴きやすく、
そのままサビに入っていくのが気に入ったのですが、
「日本のメジャーでは売れないだろうな・・」
と思っていたら「解散」してしまいました。

こういうバンドが売れたら変わるなっていう期待で、
続いて欲しかったバンドです。


で、今日、久しぶりにYouTubeを見たのですが、
(多分)メジャー前だろうと思う音源がアップされていて、
これがしっかりプログレしていて上手くて、
このままでメジャーは確かに厳しいな・・と思いつつ、
この演奏をTVで見たかったですね。

あ、あと、これも上のPVのコメントにあったのですが、
携帯を持ってない(触ってない)時代だったんですよね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?