2021/09/05 Sun
事故以来、久しぶりに少し家事をしてみた。少し動かすとまだ肩が痛む。昨日病院でゆっくりと腕を動かしてみて、痛みを確かめてみたので「このくらいなら大丈夫だろう」というのはあったのだけど、いざ他の動きや物を持ったりすると、全然違う感覚だった。
一方で、固定したままずっといると、それはそれで可動域が狭くなってしまったり、筋力が落ちてしまったりする。ただし、動かし過ぎたり、負荷がかかると痛みがでる。微妙なバランスだ。
ゆっくり、少しずつ回復を待つしかないのだろう。
今日は、事故以来初めて図書館に行った。ちょうど借りていた方を返さなきゃいけないタイミングだったのだ。事故以前には気軽に自転車で行けていたものがすべて徒歩かバスという形に置き換わり、何をするにも以前より多く時間を要してしまうようになった。また、タイミングも自分の都合というよりもダイアに合わせるという形に。
こうして毎日日記をつけていると、日常というのはゆっくりと少しずつ、でも確実に進んでいくのを感じる。ほんの少しずつ、肩の痛みがマシになっていく感覚とともに時が降り積もっていく。
昨日から読み始めた平野啓一郎の『本心』はあまり読み進められなかった。なぜか、彼の小説を読む時、全然進まない時と一気に進む時の落差がとても激しいように感じる。そういう意味で、まだ引き込まれるモードには入っていないようだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?