見出し画像

頭の中がぐちゃぐちゃ、身の回りもぐちゃぐちゃ

自分が何を好きなのかわからない。
何をするのが正しいのかわからない。
何をしていいのかわからない。
わからない。わからない。

自分の事なのに、わからない事だらけ。
頭の中がぐちゃぐちゃ。

そんな時、
家がぐちゃぐちゃ。
車の中がぐちゃぐちゃ。
財布の中がぐちゃぐちゃ。
パソコンのデスクトップがぐちゃぐちゃ。
机の上がぐちゃぐちゃ。
になっていませんか?

頭の中と、身の回りはリンクしています。

ぐちゃぐちゃ。わからない。
そんな時は、どこか少しづつでも良いので、身の回りのお掃除、整理整頓をしてみてください。
一つ、わかる事が出てきます。

間接的に、頭の中を整理整頓してくれる、と私は思っています。

昔、同じような事で、自分の心は直接磨く事は出来ないから、身の回りのもの、トイレや床などを磨いてみるといいよ、と教えてくれた人がいました。
そうする事で、心が磨かれているかは分かりませんが、それをしてる時は何か謙虚になれている気がします。

これが本当かどうかは、ぜひ自分自身で確かめてみてくださいね。

身の回りをキレイに出来る人は、自分の肌や髪もキレイに磨けますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?