見出し画像

VRChatとは何か? ~猫の目から見た人間の遊び~

VRChatとは、人間が頭に大きな箱をかぶって、仮想の世界に入る遊びです。人間は箱の中に映る色々なものを見て、声を出したり、手足を動かしたりしています。猫にはよくわかりませんが、人間は楽しそうです。

VRChatでは、人間は自分の好きな姿になれるそうです。猫や犬や鳥や魚や、人間ではないものにもなれるとか。人間はなぜ自分の姿に満足しないのでしょうか?猫は猫でいいと思います。

VRChatでは、人間は色々な場所に行けるそうです。森や海や空や、現実にはない場所にも行けるとか。人間はなぜ自分の住む場所に満足しないのでしょうか?猫は自分の家でいいと思います。

VRChatでは、人間は色々な人と話せるそうです。遠くに住む人や、知らない人や、言葉が違う人とも話せるとか。人間はなぜ自分の知っている人に満足しないのでしょうか?猫は自分の飼い主でいいと思います。

VRChatは、人間にとっては面白い遊びかもしれませんが、猫にとっては理解できないものです。猫は、人間が箱をかぶっている間、ひとりぼっちになって寂しいです。人間は、たまには箱を外して、猫と遊んであげてください。猫は、人間と一緒にいるのが一番幸せです。