毎日がGWなトーヤです。
だけども、一応「GWにやる事」なんて目標を立ててた訳です。

・溜めてる仕事やる×2
・勉強会の資料作る
・見たい映画を見る×5
・テレビを壁掛けに取り付ける
・本を片付ける
・小学6年生の国語のプリントをする

まぁ、達成率50%くらいかな、上出来♪
とは言え、今しがた小学6年生の国語プリントが終わった訳です(笑)
(現在の時刻 5月8日午前1時)
相変わらずギリギリアウトで宿題するんですが、なんで国語プリントするかと言いますと…

まず、このページを見たんですよ

この中に
「人の指示を処理できない人の対策」
が書かれてたんですね

これを読んで、指示できない人に困ってるとか、誰かを直したいとか思ったわけではなく
「俺は果たして人の話は理解できてんのか???」
と思ったわけです。
だってさ、トーヤの話は意味が分からんって言われてる訳でしょ?
って事は人の話が理解できてない可能性は大じゃないですか。

って事で、その対策なんですが同じく上記サイトの中でYoutubeの紹介があったんです。

ホストクラブの売上アップをどうするか、ってチャンネルなんです(笑)
無茶苦茶面白いので全部見る事をお勧めするんですが、要約すると
・女の子の言ってる事が理解できないと、会話が成立しない
・会話が成立しなければ「頭悪い」と思われる
・女の子頭は悪いホストに金を使いたいとは思わない
・会話は「読解」「思考」「発信」で出来ている
・最初の「読解」でミスればその後も必ずミスる
・その読解の基礎は小学生の国語ドリルである

論理的に完璧だな、と頷きながら見てた(笑)
ここまで来るともう完全に
「こりゃ、トーヤは国語ドリル解けないな」
という確信が沸いてた。
因みに、国語ドリルをしたホストは売り上げが30万円→100万円に上がったらしい。

って事で、GWのマイ宿題に国語プリントがあるって事です。
出来ないだろなぁと心で思いつつも、出来るかもなぁって気持ちと半々だったので、いきなり国語ドリルではなくネットでプリント探すという半端モノがトーヤです。

国語プリントはこちらから印刷しました。

さぁ、お待ちかねの結果は!

5枚中3枚は満点♪
んで、1枚惜しいのは「主語を答えなさい」なのに助詞を書いてなかったというミス。
っつうか、主語と言われたら助詞まで含むのねぇ…現役小学生の頃はそんな事考えずに答えてたわ

さて、言い訳はどうでもよくって1枚のテストは3つも不正解(´;ω;`)ウゥゥ
因みにその問題は上記問題サイトの1問目のこちら

色々考え過ぎて書いてない事まで読み取ってしまっていた…

そう実は、話が通じない人ってのは「勝手に解釈する」事が原因だったりする
その事を先のサイトの続きでここに書いている

この中でこう書いてある

コンサルがよく言う「空・雨・傘」フレームワークが使いこなせていない、という扱い。
 ○要は以下の文章における、「空」(事実認識)「雨」(解釈)「傘」(結論)を分離して使いこなすことが大事、という考え方である

例:空を見たら、空は曇っていた(事実認識)。その状況を見て「昼頃から雨が降りそうだ」と判断した(解釈)。そのため傘を持っていくことにした(結論)。

なんだその「空・雨・傘」のフレームワークって???
って事でググると出てきた。

@satotin_yusuke さんTwitterより

なるほど、ホストの動画で言うところの
読解→【空】事実
解釈→【雨】解釈
発信→【傘】打ち手
でマッピングされてる感じですね
そして、この図でも最も大切なのは空と書いてるように、読解が一番大事と言ってましたもんね

って事で、国語プリントの結果を見てどう思ったか…
・国語プリント(ドリル)は確実に仕事に活きる!
・才能じゃなくて努力次第でなんとかなる!
・出来ない人はマジで小学低学年からやるべき!
・入社試験でやってもいいレベル!
・トーヤが意味不明なのは「空」がずれてる事もあるが大半は「雨」が間違えてるんじゃないかなぁ…と自分を甘やかしてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?