見出し画像

通勤途中の気になるお店#1 ウイラサクレックムエタイジム九州

  自宅から大学までの通勤には、自家用車を使っています。以前は、公共の交通機関を使っていたのですが、風雨によって筑肥線が不通になることが頻繁にあった年に、マイカー通勤に切り替えました。

 車で通勤していると、通勤途中の何気ない景色が気になります。私は海岸沿いの道を通るので、奇岩/巨岩がある長垂のペグマタイトを毎日見ています。また通勤途中には、入ったことは無いのに、ちょっと気になる店がいくつかあります。

 初回の気になる店は、何かを売っている通常の店ではなく、スポーツジムです。ただし、普通のスポーツジムではありません。ここはムエタイ(タイ式キックボクシング)のジムです。ウイラサクレック・ムエタイ・ジムという名前なので、ウイラサクレックというタイの人(?)が代表のようです。

 私の子供の頃は、プロレスと共にキックボクシングも大人気でした。その中でも、沢村忠選手に圧倒的な人気がありました。沢村選手の半生はアニメーション漫画にもなって、『キックの鬼』というタイトルで放送されていました。もちろん、私も毎週欠かさず見ていました。

 沢村選手の必殺技は『真空飛び膝蹴り』です。試合の終盤になると、必ずこの必殺技が出ます。沢村選手の全盛時代には、「ジャイアント馬場と沢村忠はどちらが強いのか?」問題が、しょっちゅう語られていました。普通に考えれば、圧倒的な体格差でジャイアント馬場さんが勝つと思いますが、沢村押しの人も結構いました。

 Wiki情報で、沢村忠はリングネームで、本名ではないことを半世紀ぶりに知りました。しかも、本名は白羽秀樹しらはひできさんで、私と下の名前が同じでした。本当に偶然ですが、何かの因縁を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?