見出し画像

物理探査学会参加(3) 2日目

今日は学会二日目で、一般講演はありません。その代わりに、パネルディスカッションや物理探査学会のアウトリーチ活動についての特別講演がありました。アウトリーチ活動というのは、”物理探査学会はこんな社会貢献をしていますよ~”という活動のことです。

『物理探査』という言葉は、社会一般ではまだまだ聞き慣れない言葉で、物理探査がどんなことをするのか、一般の人はほとんど知りません。”物理探査”の周知/認知のためには、アウトリーチ活動は欠かせません。

午後からは75周年記念大会なので、これまで物理探査学会に貢献した人などの表彰が行われました。残念ながら、私はほとんど学会には貢献していないので、表彰とは無縁です。

話は変わりますが、学会期間中に全体ビュー数が60,000を超えました↓↓。50,000ビュー超えの頃のペースで行けば、10月末くらいを予想していたのですが、少しペースが速まったようです。記事の内容と言うより、記事の数が増えてきたので、そのボリューム効果なのでしょう。

最近は『物理探査』に関係ない”日記的な記事”が増えていますが、できるだけ物理探査に関係したことを増やそうと、今日の講演を聴いて考えさせられました。これは、自分なりのアウトリーチ活動です。

全体ビュー数が6万超え!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?