見出し画像

マンゴーにカンドー

頂き物のマンゴーが、ぼちぼち完熟してきたので、試しに食べてみることにしました。マンゴーの原産地はインドからインドシナ半島周辺と推定されていて、紀元前からインドでは栽培されていたらしいです。もらったマンゴーは宮古島産のマンゴーでしたが、宮古島のマンゴーは生産量が日本一なのだそうです。

私は博士課程の学生の時に、地下空洞の探査で宮古島に行ったことがありました。いまから30年以上前ですが、その頃はマンゴーはまだ一般的ではなく、宮古島で見たことはありませんでした。ひょっとすると宮古島の一部で栽培されていたかもしれませんが、気付きませんでした。

マンゴーの実食の話に戻りますが、丸ごと一個のマンゴーを食べたことはありません。今回が初体験です。夕食後、冷蔵庫で冷やしたマンゴーを妻がカットして、家族で頂きました。冷蔵庫で冷やしている時から独特の香りがして、これが本物のマンゴーなんだなと、期待値は高まります。

カットしたマンゴーを小さなフォークで刺して、おそるおそる口に運ぶと「何という事でしょう。芳醇な香りとともに、上品な甘さが口いっぱいに広がりました」。まるで、「口の中が宝石箱や~」のような感動でした。ウマい。文句なしに美味しいマンゴーでした。これ以外には丸ごとマンゴーを食べたことが無いので比較は出来ませんが・・・。

人生60年超、はじめてマンゴーの美味しさを知りました。頂き物ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?