見出し画像

金!土!日!はあそびたい ヤッホー!!

やっと忙しかった1週間が終わりました。先週と今週は本当に仕事が集中していて、正直疲れました。暇な時は暇なのですが、なぜか仕事が重なる時には”鬼のように”仕事が集中します。特に年度末はその傾向が強い気がします。

一応、時間を間違えないように、スマホのスケジュールアプリに時間と仕事内容を登録しています。しかし、週明けに1週間の仕事を眺めると、モチベーションがダダ下がりします。そこで、出来るだけ一日一日に集中することを心掛けています。とにかく、その日だけを乗り切ることを考えます。そうすると、いつの間にか1週間が終わっています。

昔流行った『キン肉マン』の歌で、こういう歌詞がありました。
月!火!水!木! キン肉マン 金!土!日はあそびたい ヤッホー!!
金土日の三日間は贅沢ですが、せめて土日の二日間はゆっくりしたいものです。ちなみに、この歌を歌っていたのがケント・デリカットさんだということは、今日初めて知りました。

『キン肉マン』は、ゆでたまご先生の人気バトルマンガですが、最初はギャグマンガでした。ジャンプに連載されたころ、私は高校生でしたが、面白くないギャグセンスと下手な絵が嫌で、いつも読み飛ばしていました。しかし、数年後には小学生に大人気の国民的アニメになりました。何が流行るか全くわかりません。

最近は、世の中の変化が早くてついて行けません。少し前は日進月歩が早い変化の喩えでしたが、最近では秒進分歩が早いことの喩えになっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?