見出し画像

偉人の名言#6 二コラ・テスラ

”天才とは,99%の努力を無にする,1%のひらめきのことである”

 これは、エジソンの有名な名言に対抗したテスラの名言です。かのイーロン・マスクも尊敬する二コラ・テスラは、セルビア系アメリカ人の物理学者&発明家です。テスラは、8つの言語に堪能で、詩作、音楽、哲学にも精通した、いわゆる天才です。

 しかし、テスラが成功するには数多くの試練が待ち受けていました。彼が1884年にハンガリーから渡米した時点では、所持金も殆ど無い貧乏な状態でした。彼は、エジソンのエジソン電灯会社の求人を見つけて採用されますが、交流による電力事業を提案したテスラは、直流方式を押すエジソンと対立して数ヶ月で失職しました。その後テスラは独立して、エジソン陣営の直流方式と戦うことになりました。テスラはエジソンの様々な妨害に会いますが、この電流戦争では、結局テスラ陣営が勝利しました。この時のエジソンとの因縁が、テスラにこの名言を言わせたのでした。

 エジソンはすごい発明家ですが、テスラはその発想が常人とは異なる”天才肌の発明家”です。彼が発明したものには、先ほどの交流電気方式無線操縦蛍光灯などといった現在も使われている技術が数多くあります。また、常人には理解できない”世界システム(?)”と呼ばれる”全地球的送電システム(?)”などの壮大な構想も提唱していました。

 二コラ・テスラは、電気や電磁波を用いる技術上で重要な人物であり、磁束密度の単位”T(テスラ)”にもその名を残しています。また、”テスラ”は、前述のイーロン・マスクの電気自動車会社の社名にもなっています。さらに、LIFE誌が1999年に選んだ”この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人”にも選ばれていて、テスラが遺した技術開発にまつわる資料類はユネスコの記憶遺産に登録されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?