見出し画像

通勤途中の気になるお店#12 香香

前回の『モントローズダイナー糸島』から車で少し走ると、上野のパンダと同じ名前の香香シャンシャンという中華料理屋さんがあります。このお店は2階建ての比較的大きな建物で、駐車場も30台分のスペースがあります。この店が開店したのは2019年ですが、私も今までに数回ほど行ったことがあります。

店内は赤が基調の中華風の店づくりになっています。この店はメニューが豊富で、お昼時にはランチメニューが数多くありますし、コース料理も充実しているようです。私はお昼時にしか言ったことが無いので、ランチメニューしか注文したことがありません。ランチメニューは、中華料理のメインが一品、スープ、サラダ、デザート(杏仁豆腐)と言った構成でした。メインにできる一品の種類が豊富なので、中華好きなリピーターにはたまらないかもしれません。

ここは中華料理と言っても、”台湾中華料理”の店なので、メニューの中にあまり見たことがない『台湾ラーメン』というのもありました。味の好みは個人差があるので評価が難しいのですが、個人的には美味しいと思っています。ただし、ランチメニューの杏仁豆腐には一言物申したいと思います。オマケみたいなデザートですから文句を言うのは憚られますが、杏仁豆腐の食感がイマイチ(個人的な感想)なのです。味は悪くはないのですが、”滑らかであるべき”杏仁豆腐がザラザラしているのです。せっかくのランチのシメですから、ここにも少し力を入れて欲しいと思う杏仁好きからのお願いです。

パンダのシャンシャンと同じ店名のせいなのか、店の外には大きなジャイアントパンダのオブジェが飾られています。上野動物園のシャンシャンの名前は応募によって決まりましたが、最も応募件数が多かった名前ではなかったようです。このときのベスト3は、ルンルン(12,154件)、メイメイ(11,191件)、ノンノン(7,854件)だったようです。上野動物園のパンダは、一定年齢に達すると中国に返還する必要があります。シャンシャンの名前は、漢字の中国名を考慮して命名されたのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?