見出し画像

九大・物理探査学研究室の同窓会

私が九州大学の物理探査学研究室に所属するようになってから、すでに40年が過ぎました。今日は、九大の物理探査学研究室を卒業した同窓生が集まるミニ同窓会があります。ミニ同窓会とは言いますが、多いときには30名ほどのメンバーが集合しました。今回も最初は12人の予定でしたが、昨日までの連絡では18人に増えていました。

この会が始まったのは、今から10数年前です。たまたま、今回のように物理探査学会に参加していた数人で、近くの居酒屋で飲んだのが始まりでした。それから、少しづつ参加する人数が増えて、最盛期には30名にもなりました。コ○ナ感染のために、2年間ほどお休みの期間がありましたが、昨年から復活しました。

会場は高田馬場駅近くの居酒屋で、この会が始まって以来、一次会はこの店に決まっています。一度だけ、店の改装(リニューアル)のために別の店になりましたが、そのときは隣の店になりました。

嬉しいことに、世代を超えた卒業生(20代から60代)が一堂に会します。中には、同じ会社なのに先輩・後輩の関係を知らなくて同窓会に来る人もいました。卒業生は、”物理探査”に関係ない職業に就いた人が大部分ですが、今日だけは学生時代を思い出しながら、昔話に花を咲かせます。

さ~、今日は飲むぞ~!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?