見出し画像

継続は力なり

 私は飽きっぽい性格なので、子供の頃は習い事などが三日坊主で続いたためしがありません。一番最短でやめたのは書道で、開始から2回目でやめてしまいました。

 しかし、このブログは性に合っているのか、何とか継続できていて、前回が記念すべき300回目の記事となりました。この記事は301回目の記事に当たります。

 毎回、書くための「題材探し」に困窮しますが、何とか話題をひねり出しています。そのため、「この記事は読まれないだろうなぁ」と思われる記事も書くのですが、そんな記事が意外と読まれたりします。

 最近、学術誌に遺跡探査に関する総説記事を頼まれて書きました。雑誌に載せる前の最終原稿を妻に読んでもらったところ、いつもは数多くダメダシされるのですが、今回は「いつもより読みやすい」とお褒めの言葉を頂きました。これも、ブログのおかげかもしれません。

 いつまで続くか自分でもわかりませんが、書ける限りは続けようと思っています。今後とも、ヨロシクお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?