見出し画像

絶好の調査日和

2022年12月6日の久住は、絶好の調査日和でした。昨日の雪が嘘のように、スッキリとした晴天が一日中続きました。12月5日は、1測点の測定しかできませんでしたが、16日は5測点の測定ができました。欲を言えば、全部で8測点を予定していましたが、季節と天候を考えれば、よくやった方だと思います。

二泊三日の調査の宿は、大分県・九重町の湯坪という温泉地にしました。大分県の九重町には、九州初の地熱発電所である大岳地熱発電所や、日本一の発電容量を誇る八丁原地熱発電所があります。湯坪には、温泉宿が割と多くありますが、我々が泊まったのは、サービス満点でリーズナブルなお値段の『ふるぞの』という旅館でした。決してオシャレな宿ではありませんが、WiFiも完備し、トイレもウォシュレットでした。

さすがに、この時期に湯坪を訪れる観光客は殆どいませんが、夏休みの期間中は高校や大学のスポーツ関係の部活の合宿などが多いそうです。来週もデータの回収で、高原牧場へ再度行く予定ですが、宿をどこにするか迷っています。同じ宿でも良いのですが、降雪や道路の凍結を考えると、高原牧場からやや距離のある湯坪は・・・。

これから1週間は、MT試作機の耐久テストです。無事に一週間を乗り切ってくれることを、切に希望しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?