見出し画像

今日から楽しい夏期休暇

今日から8月16日まで、私にとっての夏期休暇です。大学によって事情は異なりますが、私が務めている大学では有給休暇以外に3日間の夏期休暇があります。日にちの指定には自由度があって、8-9月中に連続した3日間の休みを取ることができます。これが教職員にとっての”夏休み”です。

小中学生の頃は、夏休みは40日もありました。夏休みの宿題や自由研究は面倒でしたが、たっぷりと休むことができました。高校生の時にも暦の上では40日間の夏休みがありましたが、夏休み期間中にも受験用の補講などがあって、夏休みをフルで満喫することはできませんでした。

大学生の時には夏休みがさらに増えて、60日間になりました。さすがに2か月も休みがあると持て余し気味でしたが、自動車学校に通ったり、家庭教師のアルバイトをしたりして、夏休みを過ごしました。

大学院生になった時には、夏休み期間は大学生時代と同じでしたが、ほぼ毎日大学の研究室に入り浸っていましたし、大学に行っていないときは物理探査のアルバイトをしていました。大学院生時代は授業がほとんどないので、通常期間でも物理探査の調査のアルバイトには行っていましたが、夏休み期間中なら堂々とアルバイトができます。まだ景気が良かった時代なので、日給も高く、専門知識が必要なアルバイトなので、30年以上も昔なのに1~1.5万円くらいはもらっていました。いま考えれば、破格の日給です。

大学の教員になってからは、夏休みは1/20の3日間になってしまいました。その貴重な夏休みが今日から始まりました。今年は久しぶりに、実家の墓参りに行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?