見出し画像

メリハリが大事です。

働くことは大事ですが、社畜のように働きづめでは、肉体的にも精神的にも参ってしまいます。先々週と先週は本当に忙しくて、代休が取れる日がありませんでした。今週になって、時間の余裕が出来たので,本日やっと代休を取得できました。

代休は休日出勤の代りの休みですから、当然平日がお休みになります。皆さんが働いている時に、自分だけ休みが取れるのは申し訳ない気持ちもしますが、多少の優越感もあります。こんな時でないとなかなかできないので、今日は朝風呂に入りました。といっても10時ぐらいでしたが、湯船にお湯をはってゆっくりと朝風呂を満喫しました。

ワーク・ライフ・バランスとは、日頃の仕事(Work)と生活(Life)の調和のことです。2007年に内閣府が定めた『仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章』によると、ワーク・ライフ・バランスが実現した社会とは、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」と定められています。

あまり難しいことは考えなくても、仕事と生活の調和のためには、適度な休みが必要です。働かないのは論外ですが、働き過ぎるのも問題です。やはり、適度な休暇を取って、メリハリのある生活を送り、仕事と生活のバランスを保つことが重要だと、この年になるとつくづく感じます。今週も前半は忙しかったのですが、この週末しか代休が取れそうになかったので、無理やり今日を休みにしました。

代休が取れたお陰で、朝風呂にも入れたし、ボ~とした一日を過ごすことができました。来週には2回の出張が控えています。来週の仕事を乗り切るためにも、今週末はノンビリと心と体をリフレッシュしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?