見出し画像

失敗の無い成功は無い!!

全く失敗することなく、事業や研究に成功した人はどれ位いるでしょうか?。おそらく失敗無しに成功した人は皆無でしょう。成功と言えるまでの成果を出すためには、失敗を何度も繰り返すのが普通です。この失敗から多くのことを学べる人が、ゴールである成功に辿り着くことができます。

良く知られた慣用句に『失敗は成功のもと』というのがあります。これは、
失敗は、その原因をつきとめて改善すれば、むしろ成功への契機となる。また、失敗したからといってくじけず、冷静に対処することが将来の成功をもたらす。といった意味になります。

かの有名な発明王・エジソンは、ちょっと変わった視点から以下のような名言↓↓を残しています。天才エジソンさんは、我々凡人が失敗と考えることを失敗とは捉えていません。エジソンさんは”、私には失敗など無い!”と言いきっているのです。さすがエジソンさんです。

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

エジソンの名言

仕事や私生活で失敗した時、”どう感じたのか”、”何を考えたのか”、”どんな行動をしたのか”などを考えることが役に立ちそうです。現在、何度も失敗を繰り返しながら、研究プロジェクトを進めています。「私は失敗しないから」と言えるようなはがねのメンタルが欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?