見出し画像

「大事なことなので2回言いました」

『大事なことなので2回言いました』は、伝えたい大事なことを強調するために反復したときに使われる決め台詞?です。ただし、多用すると”しつこい/くどい”と思われます。さらに強調したいことがある時には『大事なことなので一回しか言いませんよ』と注目度を高める表現もあります。

そんなに奇をてらった表現ではないので、昔からあったのだろうと思っていたら、元ネタがありました。元ネタは小林製薬の入れ歯洗浄剤『タフデント』のCMに出演したみのもんたさんの台詞「大事なことなので二度言いました」です。

オリジナルの表現は、”二回”ではなく”二度”です。また、その台詞の最後には、視聴者に親しく話しかけるような””が使われています。

最近、拙著『はじめの一歩 物理探査学入門』の売れ行きが芳しくありません。Amazonでの売れ行きも時々チェックしていますが、やはり売れ行きが芳しくありません。

大事なことなので二度書きましたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?