見出し画像

ご挨拶

 拙著『はじめの一歩 物理探査学入門』を九州大学出版会から上梓して、現時点で2年が経ちました。”物理探査学”という、かなり狭い専門分野の本なので、あまり売れないだろうと覚悟していましたが、1年目で初版の1000部が売り切れました。現在出回っているのは、初版の目立ったミスを修正した初版二刷です。ちなみに九州大学出版会は、九州大学の出版会ではありません。”九州の大学の出版会”です。

 売れ行きが気になって、ちょくちょくAmazonさんをチェックしていますが、週に1-2冊の超スローペースでコンスタントに売れているようです。書名に”はじめの一歩”を加えたのは、ぶっちゃけて言えば検索対策です。物理探査を全く知らない人でも、偶然目にするかもしれないことを秘かに願って、あえて付け加えました。Amazonのコメント欄を見ると、専門外の方からのありがたいコメントがあるので、少しは”はじめの一歩”効果があったのかもしれません。下にリンクを張っておきます。興味がある方はポチッとお願いします。

 この年になるまで、FacebookやTwitterなどのSNSは使ったことがありません。そこで、少しだけ挑戦してみようと、このnoteブログを始めました。物理探査学に関連する話や拙著の宣伝をメインとした、極めてニッチな私的ブログとなります。もちろん、私的なブログですから、休日や休み時間を利用して少しづつ記事を増やしていく予定です。

 専門書をその著者自身が宣伝するという企画は、あまり聞いたことがありません。無いならやってみよう、という天邪鬼な性格なので、とにかく始めることにしました。拙著の税抜き本体価格は3600円で、総ページ数は360ページです。つまり、1ページあたり10円です。手前味噌になりますが、1ページ10円以上の価値はあると思っています。税込みでも3960円と、ギリギリ4000円未満です。大学生なら、大学生協経由で買うと10%引きで購入することもできます。

 このブログを見て、面白そうだと思ったアナタ。大人の教養として、本書を読んでみてはいかがでしょうか?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?