見出し画像

今日は二度目の誕生日

10月28日の今日は、私の誕生日。このブログを始めてから、二度目の誕生日を迎えます。さすがにこの年になると、誕生日をお祝いする気持ちは薄れますが、今年も一年長生きできたという感慨はあります。

誕生日が嬉しかったのは20歳くらいまでで、祝ってもらったのも小学生くらいの間だけでした。独身時代もお祝いされたことは殆どありませんし、結婚してからも特別なイベントはあまりありませんでした。

誕生日には「誕生日、おめでとう!」という、家族からの”おめでとうコール”くらいはありますが、それ以外はいつも通りの日常です。今日は娘が週末で帰ってきているので、帰る途中でケーキを買ってきてくれました。これが今日の”スペシャルイベント”です。

一休さんで知られる一休宗純いっきゅうそうじゅんは、骸骨の杖をつきながら次のような狂歌を歌ったと伝えられています。「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」。昔はお正月になると、全員一つ年を取りました。一休さんは、”それはおめでたいことはあるが、死期が一年早まったことに相当する”、と皮肉っているのです。

さて、あと何回健康で誕生日を迎えられるのでしょうか。そろそろ、カウントダウンに入ってきたかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?