見出し画像

写真撮影について

ごあいさつ

初めまして。平賀秀樹です。ポートレートを始めた頃はHIDEKI名義でしたので、以前からお付き合いのある方からはひできさんと呼んで頂いていましたので、お気軽にひできさんと呼んでください。


写真撮影を始めたきっかけ

■初めて購入した一眼カメラとは
私は以前、インドのデリーというところに駐在していました。2016年4月〜2021年3月の5年間です。
駐在開始してから3年目の2018年6月、少し仕事が落ち着き始めたのでインド国内旅行を計画しました。場所は北インドにあるラダックという場所です。
(インドのことはまた別で書きたいと思います)

せっかく美しい場所に行くのだから本格的なカメラで撮りたいと思い、その頃現地オフィスの複合機をリース契約していたキヤノンの方に相談しました。
(自分の中でカメラといえばキヤノンでしょうという漠然とした認識があった)

「全くのカメラ素人です。あなたのいう通りに買いますから教えてください!」
かなり図々しいお願いだと思いますが、担当の方は親切に教えてくださり、「ではミドルクラスの「EOS 80D」でどうでしょうか?」と提案してくれました。
フルサイズとかAPS-Cとかの知識がない時代です。迷うことなくEOS 80Dのレンズキット(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM)を購入しました。

初めて購入した一眼カメラ EOS 80D

初めての撮影

■こんな美しい光景を見たのは初めて
ラダックで撮影した景色から今回は1枚だけ。
標高4000m超えにある「パンゴン湖」という湖です。
この湖はインドと中国の国境にまたがっているんですよね。
なので国境警備が厳しく、湖に入ることは許されていません。
(そこらじゅうに迷彩服を着た軍人が居ます)

いやー、本当に美しかった。岩肌むき出しの山々、雲が近い、日差しが強い、空気が薄いetc 、違う惑星に来たのかと勘違いするかのようでした。

パンゴン湖を背景に

おわりに

■次はポートレート
これが写真撮影を始めた経緯でした。
まだこの時はポートレートにハマるとは1mmも思っていませんでした笑
次回はポートレートというジャンルを知ったきっかけを書きたいと思います。

おまけ

■Fine Pix
今思えば子供が出来た時に一眼カメラを買っておけば良かったなと思いました。
その頃は何で撮っていたのだろう?まだフイルムだったよな。覚えていない…
初めて購入したデジカメはフジのFine Pixでした。懐かしい!

初めて購入したデジカメ フジ Fine Pix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?