見出し画像

#7 「自分にとってのリラックスの仕方」 4つのバランス。


リラックスは精神が整うこと

僕は毎日意識してることがあって、
肉体的、
知的、
社会的、
精神的、


この4つのグラフを意識して過ごしてる。

このバランスが崩れた時に
自分の心が疲れて精神的にイケてない感じになる。 

これ。
このバランスが大事。

肉体的

バランスの良い食事、
運動、
休養、ストレス管理


知的

学ぶ、読む、書く、聞く、練習
受信


社会的

他人との関わり
コミュニケーション
発信(SNS,blogなど)


精神的

自然と戯れる、音楽、書物、
運動、半身浴、サウナ
頭の整理(ノートにまとめるなど)





人によってそれぞれだけど、
僕にとってはこんな感じ。

4つのタイヤの空気圧は均等で。

仕事の日だったら
営業終わったときに一日を振り返って、
運動できてなかったらランニングする、
栄養のあるご飯食べれてなかったら美味しいご飯食べる
とか、
今日ブロッコリーの外の人と話ししてないやーと思ったら
飲みに行くとか、
ブログ書いて外の人とコミュニケーションとるとか。

バタバタだったなーーたくさんの人と話ししたなーと思ったら
家に帰って筋トレして
半身浴して読書するとか。


そうやって毎日のバランスを整える

それが僕にとってのリラックス


そのバランスの良い毎日が積み重なるから
自分の精神が整って
自分の中の4つのタイヤが整って
自分でハンドル握って
自分のやりたい事、いきたい方向にいける

どれか一つでも欠けたらタイヤの空気圧が崩れて
バランスが悪くなって、
結果パンクして事故ってしまう。


ズバ抜ける人

中には知的の部分だけ伸ばして
すごい仕事を成し遂げる人とか、

運動ばっかりしてすごい記録を出す人とか

そんな人もいると思う。

でも、結局この4つのバランスが取れてないと
いつか体調崩すとか、怪我するとか、
精神的に病むとかして
長くは続かない。

そんな人もたまに見る。

長く結果を出し続ける人は
結局この4つのバランスがとれてるんだと思う。


身体が資本。
健康第一。


なんだかんだこれをベースに整えた上で
何にチャレンジするのか。
何をやってのけるのか。



なので、


僕にとってのリラックスは
身体の、精神の健康をしっかり保って
健康第一でいる事。


自分の才能と天命を存分に発揮する為にはそれが一番大事。


fin.



ブロッコリーブログ強制制度のマガジンです。
是非スタッフみんなのブログも読んでみてください。





髪切ります