見出し画像

好きなことをやる時にまずやるべきこと

昨日は午前中、TV番組”おうちラボ”の収録でした。毎回のことですが、ほぼアドリブで話をしているので、喋るたびに少しづつ内容が変わってしまって大丈夫かと心配になる上田です。でもOKもらえているので大丈夫なんでしょう。
最近、収録の事前の打ち合わせで、特に喋る内容の指示をもらえず、「ここで上田さん喋ってください」とタイミングだけ言われるようになってしまいました。素人なので、もう少し内容とか指示して欲しいです。笑

今日は、昨日の収録で撮影させてもらった、アンティークミックスなフラットハウスから学んだことを書こうと思います。

アンティークミックスなフラットハウスは3年前に設計させていただいたお家で、当時はインテリアショップに勤められていたご夫婦のお家です。
上のリンクから、お家の写真を見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。

下の写真は昨日の撮影の時に撮らせて頂いたものですが、アンティークを中心とした家具やインテリアがとにかくカッコ良い!

画像1

画像2

画像3

画像4

撮影に来ていた方たちも、ショールームみたいだと、驚いていました。

前日に掃除などをしてくれていたみたいですが、おそらく常にこの感じで生活されているのだと思います。

僕も、お引き渡し後何度か訪れてますが、いつ行っても綺麗に片付いていて、幾たびに我が家も綺麗に保たなければと思わされたり、家具やインテリアが欲しくなったりと、かなり触発されています。

昨日、そんなことを思いながら、写真を撮っていると、ふと気づいたことがありました。

それは、室内に置いているもののノイズがないということです。

お二人は「好きなものを置いているだけですよ」と言っていましたが、逆に考えると、好きなもの意外は置いてないってことだと思います。

生活していると、様々なものが増えていきますよね。子供のものとか、ペットのものなど、家族がどっかで買ってきたものなどがいろんな所に置かれていって部屋が散らかっていく。そんな雑多なものが、またすぐ使うからと行って、出したままにしたりします。それって、結構普通に行われていることで、特に良いとか悪いとかというお話ではなく、それが普通ではないかと思います。

仕事や生活などで置き換えてみると、「好きなことだけして生きていく」みたいなことを考えた時に、周りから、「そんな甘いものじゃない」とか「仕事だから嫌なことでもやれ」みたいなことを言われながら、妥協して生きていくってことは普通のことと言えばそれまでですが、そういう周りからのノイズを跳ね除けて自分の好きなことをする為には、「好きなこと」をやるのではなく、「好きなもの意外」をやらないことを考えることが大事なんじゃないかと思います。

なんでも簡単に手に入ったり、簡単にできる時代だからこそ、やらないことを決めることが大切だと学んだ、TV収録でした。

”昨日の学び”

『好きなことを突き詰める時には、やらないことから考える』


ということで、今日も学びの多い1日でありますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?