見出し画像

“もの作り”の大切さを改めて実感したEXILE 20周年シングル「BE THE ONE」

2年ぶりの投稿になりますが、この気持ちを残しておきたく久々に書きます!

EXILEさん、20周年シングルのリリースおめでとうございます!

今日は、EXILEチームと私たちUFCチームとで制作させて頂いた「BE THE ONE」について少しだけ綴ろうと思います。

4日前、代々木体育館でEXILEのライブを見に行かせて頂きました。非常に感動しました。やっぱりいつになっても夢を追いかける人々の姿はカッコ良いなぁと。そして、何よりもライブ全体を通してGood Vibesでした、本当に!!

今回のライブでは、私たちのチームで制作した楽曲も何曲か披露されておりまして、このような大きな会場で自分達の楽曲を拝聴できるのは、何度経験してもとても嬉しいものです。ライブでは、アーティストの生の歌声とパフォーマンス、そして生演奏のグルーヴ感、映像表現、ライティング、お客さんの動き(今後は歓声もですね)など全ての要素が交わり、極上のエンターテイメントで会場が一体化しますね。そんな素晴らしいエンタメの一部として、私たちの楽曲が皆さんの前で披露されるのは、とても光栄なことです。

今回披露された20周年記念シングル「BE THE ONE」もUFCチームで一緒に制作させて頂いた楽曲でして、ライブでも最高のパフォーマンスに仕上がっておりました。TAKAHIROさん、SHOKICHI君、ネスミスさんの歌唱はもちろんの事、パフォーマーの皆さんの踊りも素晴らしかったです。ライブを見ていると、時空を超えて色々な想いが巡り回って、感極まってしまいました。BE THE ONE、めちゃくちゃ良い曲です。既に配信が開始されておりますので、まだ聴かれていない方は是非サブスクやYouTube等で是非ともご視聴お願い致します!(下にリンク有り)

この曲は、T-SKとSHOKICHI君と企画のコンセプトから共有しあい、ゼロから楽曲制作を開始し、何度もやり取りをして想いを形にしていった曲です。そして、TAKAHIROさんが作詞を手掛けてくださり、そのメッセージと共に完成した楽曲です。EXILEさんの結成20周年をセレブレーションすべく、色々と試行錯誤し、たくさんの方にご協力頂き完成した音源です。制作のステップを進める度に楽曲の深みが増し、最高の一曲になったと思います。だからこそ、聞いてくださる方一人一人に、EXILEチームの想いはもちろんですが、私たちの想いもしっかりと届くよう心から願っています。

音楽制作のプロセスとして、まずは楽曲制作を行い、デモを完成させた後に原盤制作を開始します。そこで、楽譜段階から実際の音源へとレコーディングを進めていくのですが、この「BE THE ONE」の原盤制作は、レコード会社のTommyさんとかなり密に行いました。久々に一緒に制作したのですが、実はEXILEさんの10周年記念シングル「Rising Sun」も彼と一緒に制作した楽曲でして、10年の時を経て、またこのような大切な記念ソングを手掛けられた事は、私にとってとても大切な思い出となりました。10年前のEXILEさんや当時の音楽業界の事など色々と会話をしながら、2022年にリリースされる今回の作品をどう仕上げるか様々な意見交換を行い、一つ一つ丁寧に制作を進めて参りました。

それぞれの想いを形にし、携わる制作陣みんなが納得できるものを作る。音楽は、私たちにとって共同クリエーションであり、人生をかけた作品作りです。今作品にて、クリエイティブファーストで“もの作り”を行う大切さを、改めて実感致しました。このようなお祝いの作品に携われた事は、10周年の時同様、私にとってそしてチームにとってもとても大切な思い出の一曲になりました。チーム一同、感謝致します。本当にありがとうございました。10年後もまた30周年記念シングルを一緒に手掛けられるよう、日々精進してまいります!

改めて、EXILEの皆さん、20周年おめでとうございます!!!!!夏のドームツアーも頑張ってください、と伝えたいです。私たちも引き続き楽曲制作に励んで参りますので、これからもエンターテインメントのパワーで一緒に日本を盛り上げていきましょう。

<リンク集>
EXILE20周年 Be The One
https://exile.jp/20th/

5月27日 リリース
EXILE / BE THE ONE

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=rlWeeiw4v58

Spotify:https://open.spotify.com/track/1pVOZ4wSSXwB4HWDDqkt68?si=f9433f12971c49ff

AppleMusic:https://music.apple.com/jp/album/be-the-one/1623362319?i=1623362320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?