見出し画像

ムキになったら負け。

こんにちわ。

前回の【解散】の記事でお騒せいたしましたでお馴染み

ひでかです。

沢山のコメントや、わざわざ心配してLINEくれた方もいて

改めて私らは沢山の方に応援・心配してもらってたんやなと

反省・感謝しました。

       ホンマミンナ・・カムサハムニダ(反省してる?)

画像2

さて。

今日は、ムキなったら負け。って話。


当たり前やけど、生きてたら

色んな場所で

色んな人間と

色んな会話をしますよね。


そこには、人の数だけの

考え方・捉え方・感じ方などが様々あり

そこに「正解・不正解」はないと思ってて。


なぜ、私は他人に対してストレス・怒り・不安

など負の感情を抱くのか?

それは、相手の投げてきたボール(発言・行動)を

そのままストレートに受け取ってしまってるからだ。

と、賢いひでかちゃんは気づきました。てへ


そこにプラスして、うちはムキになってたなーと。

つまり、その場の(自分/相手)の感情に

負けてて=洗脳されてて

自分なりに面白く消化できてなかった=自分の責任

やなと思いました。

そんなことより、ムキってなにーーーーーーーーー?笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば、

・身内(家族・相方・恋人)との会話
・バイト先のおばちゃんに言われたむかつく一言
・自動販売機でお金入れたのにジュースでてこない

とか、「腹が立つ」「理不尽」「あいつは間違ってる」

って思ってたわけ。前まではね。


いや、それが普通?まず人間として当たり前にでる感情やから

それはそれで受け入れるとして。。


大事なのはこのあとなのよ!(テストでるよー?)


いかにして、自分にとって腹立つ出来事を
自分にとって面白い出来事として切り替え出来るかが大事!!!!


どうでしょうか?

頭で考えたらシンプルなことやけど

意外とこれって難しくて、初めは訓練が必要かもしれません。


目の前で怒ってる人がいたとしても、

「今ここで、うちが逆立ちしたらどんな反応するかなー」とか

「絶対に怒らない親友が切れた。その理由とは?」
って自分の心の中で大喜利したり

「この人のセリフだけで、HIPHOPな歌詞かけそうかも」とか


その人のおかげでネタができました!!ありがとう!!!!

って、ちょっと考え方を変えるだけで

あ~ら不思議! めっちゃおもろいよ。


そこまでお笑い要素を含まなくてもいいですが、

もし今!ストレスや悩みある方はぜひ!!

このように「物の見方」を少し変えてみて

楽しんでみてはいかがでしょうか?


そもそも、ストレスって溜めるのよくないし

自分らしく生きていくのが1番いいんやけどね。


This is Hideka


今日はこのへんで・・・

ゲームセット!

画像1


ーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業 芸歴2年目 (NSC大阪42期)
コンビ名:スターティングメンバー
芸名:ひでか (写真左)
各SNSはこちらから▼
https://linktr.ee/Hideka_shikata
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?